「SFめし」

https://anond.hatelabo.jp/20191019180646

特に飲食をテーマにしていないSF作品内に出てくる食品で一度は食べたいものたち。

戦闘妖精・雪風」のハムバンとカレーとステーキ、「膚の下」のソフトクリームとシチューとパン、「航空宇宙軍史」のまずいコーヒー、映画「2001年」のシャトル機内食、「マトリックス」のおかゆ、「イリーガルエイリアン」のエイリアン食、「日本アパッチ族」の金属シチュー、「蟹甲癬」の蟹味噌、その他もろもろ…。

あなたの食べたいSFめしを教えて下さい。

まずは定番の「ソイレントグリーン」と「バイバインで増え続ける栗まんじゅう」とミノタウロスの皿の「ミノアの活け作り」かな.

スタートレックだとバルカンのプロミックスープ,クリンゴンのガーグの躍り食いとブラッドワイン,ロミュランエール,フェレンギの地虫のピューレ,ベイジョーのハスペラート,ジェムハダーのケトラセルホワイトなど,各地の料理で盛りだくさん.あとはやっぱりシンセエールに,地球の「ルートビア」かな.*1 「戦士の飲み物」プルーンジュースはウォーフ少佐のお気に入り. *2
UDF ウルトラディテールフィギュア No.398 藤子・F・不二雄作品シリーズ 11 バイバイン 全高約76mm 塗装済み完成品フィギュア

アシモフの「鋼鉄都市」で食べられてるイースト菌から合成される各種食事は,独特の匂いがあるらしいがどんな味なんだろう.

鋼鉄都市

鋼鉄都市

  • マッシュポテトに酵母肉*3にアンズのシチュー +2枚のイースト・パン
  • イーストのナッツ・ケーキに,クラッカーにのせたものすごく薄切りのフライドチキン

「彼自身も,酵母肉でなくて,なにかほかのものが食べたかった.その強いにおいと一種独特な後味が,あまりぞっとしなかったのだ.」
「それに酵母肉はけっして悪い食物じゃないでしょ.蛋白菜だってそのとおり.とてもバランスのとれた,無駄のない滋養食品なのよ.ビタミンやミネラルや,そのほか人間の身体に必用なものはすべて入っているんだし.チキンが食べたければ,チキン火曜日に,共同食堂でいくらでも食べられるんですものね」

http://javablack.hatenablog.com/entry/20160510/p1


Star Wars: Galaxy's Edge: The Official Black Spire Outpost Cookbook

Star Wars: Galaxy's Edge: The Official Black Spire Outpost Cookbook

Star Trek Cookbook (English Edition)

Star Trek Cookbook (English Edition)


ところでこれはなんだろう?

A Science Fiction Cookbook: And guide to edible niceties (English Edition)

A Science Fiction Cookbook: And guide to edible niceties (English Edition)

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20191019180646


https://togetter.com/li/948161

ブラックホール惑星」
 お茶漬けにして食べると強烈な幻覚を生じ、多くの中毒患者を生み出し続けるマイクロ・ブラックホール。それを密売するシンジケートを撲滅しようとする宇宙警察に協力すべく、ヒノとシオダ、そしてロボットのアールは原産地である〈ブラックホール惑星〉に降り立った。だが、そこでは様々な怪現象が……。
 “ブラックホールのお茶漬け”という奇天烈きわまりないアイデアに尽きるといっても過言ではありませんが、〈ブラックホール惑星〉の特異な生態も非常によくできていると思います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~sakatam/book/wakusei.html#wakusei3


貧困者向けには体を洗う水がなかったことを考えると、その多くは飲料水とプロテインバー製造のために使われていると考えられます。プロテインバーといっても、市販のソイジョイのようなものではなくてもっと蒸し羊羹やういろうに近いものです。

スノーピアサーは2014年に出発していますから、今の世界の食習慣とあまりかわらないでしょう。「ステーキが食べたい」との発言もありますので彼らの食欲は我々のと近いと考えられます。クーデターが始まって、食糧生産車両にたどり着いたとき、できたてホカホカのプロテインバーに、仲間は食らいつきます。温かいほどおいしいようです。

そこでふと、大型のミンチマシーンを覗き込んだ主人公カーティスは気づいてしまいます。「あのバーの原料はゴキブリだった」と!2014年に出発した列車ですから、食品に対する我々の感覚はとても近いと思われます。衝撃的だったのでしょう。

以上の描写から、ゴキブリを使った生ゴミ処理システムが使われていることが分かります。使われていたゴキブリはおそらく、動きが遅くてニオイも少ないデュビア。脱皮したてはタケノコの薄皮のように美しい純白です。

http://mushi-sommelier.net/blog/2018/03/13/90/

カイコが宇宙食として有望視されてるし,

ゴキブリとハエを使った生ゴミ処理技術の開発は既に始まってるしで,ゴキブリというのはそこ
までヒドイ食事とも思えない.生きるか死ぬかの瀬戸際なら,かなりマシな部類ではないか.



拳というか「頭」の中で作る奴ですね.

知能が高いだけでなく,彼等の「指」は人間とは比べものにならないくらい器用だそうだ.



  • id:sukekyo 星新一ショートショートにあった、味はないけど栄養満点のパン。食べると腹に仕込んである機械が「味」を受信してさまざまな食事を楽しむことができるってやつ。食感を丸無視してるけどどんな気分かなって。
  • id:msdbkm ミノタウロスの皿の帰りに食べてたステーキとかカンビュセスの籤のミートキューブとか絶滅の島のチキューケナシザルの黒焼きくらいしか思い浮かばなかった
  • id:nekomimist 食前絶後!!の調味魔導(SFか?) / さっぱりとしたアスファルト味とかちょっと興味ある
  • id:ytn サジタリウスっつったらアレだよ、52話かなんか麻薬の話で、麻薬を解毒しちゃう地下芋虫のドロドロシチュー、アレ名前なんつったっけ
  • id:adramine 雪風出してチキンブロスと思ったが当然既出か。あとはソイレント・グリーンとか、『アンチヴァイラル』の培養肉とか。/ うちの完全閉鎖系水槽のヌマエビのかき揚げもかなりSFちっくになるのかな?



  • id:nachurie 星新一の「処刑」に出てくる水に入れると緑になって膨れて爽やかな味がする赤くて丸い粒

ボタンを押すところからやらないと.

「SF飯」

こんな本が出てたのか.

 B定食,と言っても種類は多い.年齢や健康状態によって必要とされるカロリーや栄養素は違うからだ.しかし,基本は同じである.

完全パン
万能スープ
満点サラダ

 完全パンには日常必要とさっる基本的なカロリーが入っている.これだけ食べ続けるだけでも,短期的には支障がない.
 万能スープは,ビタミンその他の希少な栄養やカルシウムなどのミネラルが入っている.それらを効率良く吸収するための仕掛けもほどこしてある.
 そして満点サラダ.これはある意味で生物学的な技巧の極地だ.人類の飽くなき食欲への<太母>からの挑戦状である.

「B定食」は究極の完全栄養食だが,

 満点サラダが恐ろしいのは,食べている本人よりもその肉体を知りつくしている点にある.これ以上食べるとカロリーや塩分などを取り過ぎる.そのラインを,どうやってか厳密にチェックし,内分泌系に作用し,食欲を失わせる.飲み込もうとしても喉が詰まる.
 満腹になると言うよりは,拒食に近い.

「そりゃ,健康には良いんでしょうが...食べている途中で,味を感じなくなるのは...」
 なにか違うのではないか,と若旦那は考える.

これは辛い.


「宇宙めし!」

宇宙めし! (1) (ビッグコミックス)

宇宙めし! (1) (ビッグコミックス)

「現在の宇宙食」を扱ったマンガのようだ.SFというよりはノンフィクション.

*1:「泡がきつくて嫌みだが、お気楽な味だ」「連邦そのものですね」「どういうわけかずっと飲んでいる内に病み付きになる」「連邦に似てる」 http://www.usskyushu.com/ds9/74.html

A&W ルートビア 355ml×12本

A&W ルートビア 355ml×12本

*2: 「プルーン・ジュース(Prune juice)は地球由来の甘い飲料でプルーンという果実からつくられる。人類の消化器官の働きを良くする効果が知られている。」 https://memory-alpha.fandom.com/ja/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

ポッカサッポロ サンスウィート プルーン100% 900ml×12本

ポッカサッポロ サンスウィート プルーン100% 900ml×12本