佐野SA/ケイセイフーズの乱 第二幕

http://javablack.hatenablog.com/entry/20190925/1569364805 の続き.

やはりアレで終わってなかった.憎まれっ子世に憚る.

この数週間、ずっと耐えてきました。復帰して、しばらくすると新社長から『あなたは辞めるべきだ』と言われるようになり、夏のストライキが違法だとして組合側に1日あたり800万円の支払いを求められています。さらに、会社から取引先への支払いも滞っていて、スト前の状況に逆戻りです。

 その結果、福田社長と具体的な労使の合意を進めようとすると、時間稼ぎをされているとしか思えない対応をされ、書面1枚交わせないまま1カ月が経過してしまいました。

組合には従業員のほぼ全員が加入しており、そのほとんどがストにも参加しているので適正なストライキと言えます。労働委員会に『争議発生届』も提出しました。会社側は事前通告がなかったと指摘していますが、私たちの弁護士曰く、『通告なしでも適法とされたストライキの裁判例はこれまでに複数存在する』とのこと。会社側は我々のストライキを認めれば損害賠償の請求はできなくなり、私に対しても不利益変更はできないので元の役職に正式に戻さなくてはならない。だから認めたくないのではないでしょう」

「岸前社長は9月末に退任しましたが、岸京子夫人は今も代表取締役会長です。銀行の新規融資は凍結されたままで、取引先への支払いも滞り、我々が戻って取引を再開した業者は数えるくらいしかない。その上、複数の大口取引先からは支払いの催促もされています。



https://b.hatena.ne.jp/entry/s/bunshun.jp/articles/-/15077

  • id:tetsuya_m ストのきっかけが賃金不払いや仕入れ先への支払いが滞るとかだったので、和解してストが終結してもなんにも解決してないんじゃね?と思ってたけどやっぱりだった。もうこの会社つぶれないと無理かなあと思う
  • id:shoot_c_na 運営母体の資金がショートしてるのが改善しない限り何度でも繰り返すでしょ
  • id:khtokage 原因の一つが資金繰りだったのでそんな綺麗に話が収まるんかなと思ってたら案の定だった。/このリーダーに当たる人が独立すれば、というのはそれこそ元手が厳しいでしょ。虎の子の1500万も溶かしきってるし。
  • id:tomiyai まあ親会社の経営悪化がそもそもの原因なんだから、そこが解決しないことには元に戻っただけじゃ意味ないわな。SA自体は売上もあって単体でやってけそうだからどっかが手を挙げて買ってくれればいいけど…
  • id:fusionstar そもそも、取引先への支払遅滞についてはストライキでどうこうする問題なのだろうか?
  • id:digits_sa 『地元権力者に楯突いたらどうなるか』を可視化してくれたケイセイ・フーズ。普通、銀行からの新規融資凍結&支払い遅延で取引先が逃げ出した時点でNEXCOが何らかの判断をしそうなのに、アンタッチャブルな感じ。
  • id:star_123 取引先に支払いがまともにできてないのにnexcoと契約更新できるのか?
  • id:t_yano こういう時に企業労組じゃなくて、業態労組が存在してたら、サービスエリア関係労働組合が一斉に全国で抗議orスト突入とかあったんかな。
  • id:rosaline 元社長は退陣したが女房が居座ってるんじゃ同じじゃねーの。
  • id:nakakzs こういうことがあるから、ニュースは注目されにくい「その後」こそが重要で且つ面白い。



「佐野SA運営会社前総務部長解雇…理由は営業妨害?」

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201912030000711.html

従業員のストライキで一時、業務が停止した東北道・佐野サービスエリア(SA=栃木県佐野市)上り線のフードコートの問題で、売店の運営会社「ケイセイ・フーズ」が3日、8月14日にストを起こした前総務部長で労働組合の執行委員長を務める、加藤正樹氏を解雇したと明らかにした。解雇は2日付。

とりあえず追記.

<1>加藤氏が7月初め頃からSAの仕入れ先に対し「ケイセイ・フーズには金がない」「飛ぶ(倒産する)」などの虚偽の事実を述べた

<2>加藤氏が<1>に発言したことで社に信用不安が生じていることを知りながら、7月31日に本来、支払うべき金額より少ない額の仕入れ代金を取引先口座に振り込んだ。それにより、取引先は社の信用に強い不安を覚え、納品を控えることとなった結果、SAでは8月4日から多数の商品の欠品が生じた

<3><2>が故意でなく過失によるものだったとしても、加藤氏が総務部長の要職にあったこと、月額100万円という高額な賃金の支払いを受けていたことなどから、金額に誤りがないよう万全の注意を払うべきだったのに怠った。過失の程度は著しく重い

<4>7月20日の労使交渉の様子を撮影した動画データを一部メディアに開示し、秘密情報を漏えいした。社は第三者への開示を承諾した事実はない

<5>SAの取引先の関係者に、労使紛争に関して労働組合緒側に立つのでなければ、取引を打ち切るなどとどう喝し、社の営業を妨害した

<6>10月31日にSA事務室で、社から現金を届けに来た同僚の面前で、机を手で思い切りたたき、繰り返し「出てけ」などと怒鳴り、詰め寄った

<6>社と労働組合の団体交渉が決裂していないにもかかわらず、決裂したとの事実に反する投稿をSNS上でした

さーて,不当解雇裁判まったなし.