ゴーン vs 日本政府

「ゴーンに惨敗した日本、森法相の大失言が世界に印象付けた「自白強要文化」」

https://diamond.jp/articles/-/225890

それを受けて、珍しく迅速にカウンターを打った日本政府だったが、森雅子法務大臣がドヤ顔で「ゴーン被告は司法の場で無罪を証明すべきだ」と口走ったことが、国際社会をドン引きさせてしまったのである。

 逃亡を許した途端、大慌てでキャロル夫人を国際手配したことで、全世界に「へえ、やっぱ日本の捜査機関は好きな時に好きな罪状をつくれるんだ」と印象付けたことに続いて、ゴーン氏のジャパンバッシングにも一理あると思わせてしまう「大失言」といえよう。

 実際、森法相が「無罪の主張と言うところを証明と間違えた」と訂正をしたことに対して、ゴーン氏の代理人がこんな皮肉たっぷりな声明を出している。

「有罪を証明するのは検察であり、無罪を証明するのは被告ではない。ただ、あなたの国の司法制度はこうした原則を無視しているのだから、あなたが間違えたのは理解できる」毎日新聞1月11日)

日本政府は,恥の上塗り.

ゴーン氏の主張をこれ以上はないほど裏付けてどうするよ.

ゴーン氏の代理人同様に、鋭い指摘をするドマー委員に対して、日本の代表として参加した外務省の上田秀明・人権人道大使は「この分野では、最も先進的な国のひとつだ」と返したが、日本の悪名高い人質司法などは、参加者たちの間では常識となっているので、思わず失笑が漏れた。

それを如実に示すのが、ニューヨークの国連本部で14日に催された、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチの記者会見だ。ケネス・ロス代表はゴーン氏が「取り調べに弁護士が立ち会えなかった」と批判していることに対して、以下のように述べた。

「日本の刑事司法制度が容疑者から自白を得るために課した巨大な圧力を物語っている」
「司法制度ではなく、自白(強要)制度だ」(時事通信1月15日)


映画化の話も出てるらしいが,実現するのが楽しみだ.

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2007/08/10
  • メディア: DVD
遠い夜明け [DVD]

遠い夜明け [DVD]

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/diamond.jp/articles/-/225890
  • id:cocoonP これはとてもまともな指摘。ゴーンの圧勝なわけではなく、日本の自滅。そして5chのスレとか見ると「無罪を証明」の何がダメなのかわかっていない人があまりに多く、この記事でいう「民衆」の姿が正しいことがわかる。
  • id:masudatarou 逮捕状も自販機のごとく出してるし 逮捕しただけで氏名とか公表して有罪確定みたいな扱いしてるしな 警察、検察、裁判所には人権の欠片もない そのうえ日本人全体が馬鹿すぎてそのおかしさを理解すらできてない
  • id:hagakuress プロセスの正統性を問うならば日本の人質司法は精神的拷問で自白を引き出すソレなので、弁護士帯同、全録画はサッサと実現すべし。
  • id:IkaMaru国益」がその国に住む数多の民の益であるとするなら、その「戦い」はゴーンが勝つのが「国益」に適うのではないか。日本が勝っても関係者のメンツと感情の慰撫ぐらいにしか益しない
  • id:rax_2 この文化が変わってくれるならゴーンは恩赦でいいよというくらいの気持ち
  • id:ikusana 日本の司法を人質司法とマスコミが批判するのは良いけど、一方でマスコミ側も逮捕されただけの容疑者をまるで犯人であるかのように実名報道するのは改善するべきでは?
  • id:nowa_s とりあえず、凶悪事件の容疑者が逮捕されたときなんかに、地域住人の「犯人が捕まってホッとしました」的なコメントをニュースで流すの止めたほうがいいと思う。
  • id:oOO ゴーン前から日本の人質司法の異常さは世界に知れ渡っていたが多くの日本人は知らないか無視してきた。先月ノルウェー人女性が無実の罪で日本に拘束されて本国が大々的に報道してたことも殆どの日本人は知らない。
  • id:deep_one 他の件はともかく、政治資金がらみ場合は行政の説明責任に近い制度になるのでちょっと違うぞ。混ぜない方が説得力が増す。


「日産 ゴーン被告に立ち退き要請 滞在中のレバノンの住宅から」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200116/k10012247981000.html

日産自動車は、レバノンに逃亡した元会長のゴーン被告が暮らしているベイルート市内の住宅は、会社が所有しているものだとして立ち退きを求めています。しかし、ゴーン元会長側は応じていないということで、立ち退きの要請を続けることにしています。

日産側からの一方的な発表だからなあ.


本当に日産の所有物なら,ふつうに現地の裁判所に訴えて法的に処置すればいいだけでしょう.

手続きを進めてる最中なのか,それとももともと根拠がない話なのかどっちかな.

一方、日産の内部調査では、ゴーン元会長の一連の不正の規模が総額で350億円に上り、レバノンの住宅も、購入のため会社の資産が私的に流用されたとしています。

なんで日産が独自調査してんのよ.証拠は既に提出済みじゃなかったの?


そんな横領の証拠があったら検察が喜んで飛びついてるだろ.日産は何か隠してる.