みずほ銀行デスマーチ 完結編

  • Togetter「『ヤバい本が出ようとしている』みずほ銀行のシステム統合の歴史を綴った本が出版される模様「最恐のホラー小説」「章題を見るだけで闇を感じる」」 https://togetter.com/li/1467014

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1234777.html
https://bookmeter.com/books/15325337
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65958030.html

メモ.

さて,どうなることやら.それとKindleはでるのかな. Kindleも出るようだ.

システム障害はなぜ起きたか~みずほの教訓

システム障害はなぜ起きたか~みずほの教訓

この本が2002年だったんだ.


なれる!SE7 目からウロコの?客先常駐術 (電撃文庫) システムはなぜダウンするのか SEは今夜も眠れない 「システム管理者の眠れない夜」 -ほんとうに価値のあるシステムを求めて (ITブッククラシックス) システム管理者の眠れない夜【新装改訂版】―本当に価値のあるシステムを求めて―

次はMRJの番かな.
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/16/021900056/
翔べ、MRJ-世界の航空機市場に挑む「日の丸ジェット」- (B&Tブックス) 飛べないMRJ 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS
出るのは何年後だろう.

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1467014

  • id:muchonov うまいこといいやがって>「関わった人が買うだけでベストセラー確定(笑)」
  • id:itotto "関わった人が買うだけでベストセラー"はさすがに吹いたw
  • id:mohno 安くプロマネ募集してたり、スキルに関係なく頭数揃えようとしてたみたいな話が出てたことを思うと、今、ニュースになるようなトラブルが起きてないというのは驚きではあるんだよな。でも、Kindle版が欲しい。
  • id:lont_in このプロジェクトの上位コンサルと会話した際に、開発の規模は人類史上最大の規模だから成功するかどうかなんて誰もわからんとフラットな回答されたな
  • id:boxmanx99 守秘義務がある中で、外野の記者がどこまで書けるものなのだろう?出版後の評判見てから買うかなぁ。まあ表に出た事件を繋げるだけでも相当重たそうだけども
  • id:NOV1975 まあシステム側がヤバいのは巨大だってだけな気はしてるけど。理想と現実の間に横たわったのは組織論だけどね
  • id:jtw 自らの人生を左右したプロジェクトの真実をどこまで迫ってくるのか、これはぜひ読みたい。真実と異なってても書いたらアウトだから読むだけになるが!!
  • id:shikiarai 入社してから19年間これやってきた人はこれからの人生逆に大変だよな……そんな人いないと思うけど。
  • id:takamocchi まさか完成するとは思わなかったもんなぁ。
  • id:kenta555 戦記ものであり、サスペンスホラーであり、ノンフィクションであり、そして伝説へ。
  • id:threethree これは技術書?ビジネス本?それとも歴史書?伝記?おそらく怪談。
  • id:LM-7 これで終わりと思うなよ

不吉なことを言わないで欲しいw

  • id:style_blue 副読本は「失敗の本質」で、まぁ結局この国のエライとされる立場にいる人達は何人死んでもなにも学ばないし改善のしようもないんだよこの悲劇はまた繰り返すよ。