「マネーフォワード、サービスのリニューアルに失敗」

へー.

タブレット用のUIを共通化して,帯に短したすきに長しの出来損ないになる失敗パターンか.









その場合は,もう一つスマホ用のUIを別に用意すべきだと思う.スマホ用とタブレット用,PC用のUIを一つのUIで賄うのは定番の失敗パターンだ.


https://b.hatena.ne.jp/entry/kabumatome.doorblog.jp/archives/65965662.html

  • id:findup 長年の有料ユーザだけどスマホと変わらないスカスカ画面は無いなと思った。長い名前なんか途中で切れるし。社内に自分で自サービスをヘビーユーザーとして使ってる人がいないんじゃないだろうか。
  • id:superchibita これ使ってる人なら分かると思うけど新しいUIは本当に酷かった。資産を管理するために使ってるのに情報量減らしてどないすんねん。ちなみに無料と有料の大きな違いは登録できる口座の数が有限か無限かぐらい。
  • id:hevelo 自分は有料ユーザーだが、画面が一見おしゃれになったけどスカスカになって???となった。おしゃれシンプルビジュアルにして内容スカスカになって炎上するの、ローソンの件と酷似してるね。

ドッグフードを食べろ案件.

  • id:sisya マネーフォワードに限らず、情報の一覧性が重要なサービスはなんでもスカスカにする今時のUIとは合わない。同じ1項目でも何か1つを探すものは空間を広く、全部必要でまとめてみるものは狭くする必要がある。
  • id:nanoha3 裾野を広げるために簡単そうに見える画面 vs リテラシー高い人が見たい情報量の多い画面。 そもそも両立しないから、複数モードを用意することになると思うけど、そうすると運用が死。
  • id:nori__3 実務アプリなのにオシャレにしようとするから…
  • id:ultimatebreak 業務システムのエンジニアとデザインの話をしていてズレがあるなと思った時に気づいたんだけど、反復処理が多いシステムに綺麗なデザインって不要どころか害なんだよね
  • id:programmablekinoko 電卓やキーボードがいきなりまるっきりレイアウト変わったら生産性下がると思うんだが、帳簿ソフトも似たようなもんでないの / 特に会計やる人は効率化のために徹底的にツールに合わせて身体を最適化する人が多いぞ
  • id:suisuin どこにどのボタンがあるか使う人間の側が覚えることとセットで使いやすさだから大幅に変えると生産性悪化するし大反発を受けるのは自明
  • id:pandafire 社長の言葉読むと、家計簿にしたいけど複雑で…って声が多かったからライト層獲得のために今時に。だが現有料ユーザーは資産管理で利用してて反発。古参長期安定ユーザー多めだから逃げられたら困るってことかな
  • id:mayumayu_nimolove 大規模サービスを運用してる人はわかるけど、ボタンの位置変えただけでクレームが来るからな。これはすごい度胸。
  • id:cordante1980 同業他社としては、胃が痛い。。。中の人、元気出して。。
  • id:tana_bata 前職サービスのリニューアルを担当したが、新旧平行稼働のまま5年経ち俺は退職した
  • id:yamadadadada2 これは「ユーザーの声を聞く」という開発プロセスの重要性を示した、とても大事な事例になる。他山の石としよう
  • id:H_Yamaguchi ベータ版とかで試さなかったのかな。

WebアプリなんだしABテストとか,新UIリリース後も旧UIを使えるままにしておくとか,手はあったはずなのだ.特にこういうタイプのアプリだと,使い勝手が変わって慣れないUIになるだけで,ユーザーからすると時間の無駄だから.

ちなみにWin 10 → Win7 or XPはともかく,Win10 → Win8 に戻して欲しいって人はほとんどいなかった印象だけど,違うかな...

今回のは Windows8 の話そのものだと思う.タブレットとPCではインターフェース設計が根本から違うので,使い回しはできないのだ.

  • id:hogeaegxa Windowsが7→8でモバイルファーストというか、モバイルオンリーみたいなUI変更やって叩かれた歴史を、Web屋も追従してようとしてるのかね。住信SBI銀行もリニューアル後はモバイル意識し過ぎで未だ使いにくい。
  • id:nanana_nine これね。タブレットスマホに対応しようとして業務アプリにWEBサイトのデザインを当てはめるってことよくある。一覧性は何よりも優先されるべきだよ。
  • id:haruten それにしても、情報量が少なくスカスカで白基調でアイコンが小さく抽象的で必要な情報を一目で見られない最近のデザイントレンド何なの



  • id:imiimiimi moneylookも最近大幅リニューアルして、メタメタだけど話題にすらならないという、、、。

ところで「戻せるからエライ」みたいな意見もあるけど,この手のシステムでフロントとバックが切り分けられて,新旧システムが平行稼働できないと,なにかあった時が大変.

  • id:secseek 変わらないと生き残っていけない業界でこれはつらいですね。いつまでも変われずにずぶずぶと沈んでいくしかなさそうでつらいです

良い方に変わるならまだしも,悪い方に変わってどうする.目的と手段を取り違えてはいけない.

  • id:ms05b 最近、こう言うのでデザインとはとか語っちゃっている奴いっぱいいるけど、少なくともこれ作った人は、君たちより何倍もデザインについて考えているし、勉強もしているよ。でも、なんらかの事情でそうなっちゃうのよ

何倍も勉強してこれなら,才能がないから今すぐ引退した方が良い.*1

「オレは長時間労働したから頑張ってる」を言い訳にするのは,プロとして最低だ.

*1:今回はデザイナーの名前は出てないみたいだけど,佐藤可士和と佐藤ナオキに続く第三の佐藤だったら,「佐藤一族の陰謀」とかネタになりそう.