トラックバックって

http://d.hatena.ne.jp/torutk/20050420#p5
実は同じくよくわかってない.
基本的には「あなたの記事に対して/参考にして,私はこんなことを書いたことをおしらせします.」というものだと思いますけどねえ?ただしこういうやり方が,日本人的な「出る杭を討つ」気質に合うかは疑問に思っている.

ついにこんなものまで.

<萌えるSE 業界ノベルズ> お兄ちゃんはプログラマ

<萌えるSE 業界ノベルズ> お兄ちゃんはプログラマ

一見すると,誰がどー見てもばかばかしい企画.

しかし!

「仕様変更や再現性のないバグ!
デグレードの数々にタイミングの問題! 
刻々と順調に遅れるスケジュール、そして刻々と迫る納期!! 
はたしてシステムは無事に完成するのか!?」

http://www.techdoc.jp/oniichan.html

という部分を見る限り,ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージよりは,よほどリアリティがあるように見える点が怖い.「ドラマに見る〜」は爆笑ものだったが,「萌える〜」の方は意外に笑えないかも...流石は技術評論社.侮れん.

さあ,これでSEの株も上がるか?