かすれたマーカーを使わされる拷問

新しいマーカーを要求して、出てくれば解決できる話だと思うんだけど、どうなんだろう?
http://d.hatena.ne.jp/satoshis/20050618#p4

私だったら,

発色も重要で、黒はあくまで黒く、赤はあくまで赤くあるべきで、不均一感があってはいけない。一時はカバンに新品の「マイマーカー」を大量に入れていたくらいだ。
http://watanabek.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/post_1df4.html

こっちを選択するかな.これが「一時は」と例外的事項であるかのように捉えることが不思議なくらいだ.

こういう仕事をしていれば,いざという時の新品のマーカーや指示棒*1くらいなら仕事道具として持参するのがプロと言うものだと思う.ホワイトボードのように持参するのが無理な代物ならともかく,マーカーは高価でもなければ嵩張るわけでもないから持ち歩くのに支障はない.

*1:最近はレーザーポインタが用意されることが多く,意外に指示棒がないことが多いようだ.レーザーポインタは基本的に「点」でしかないのに対し,指示棒は「線」で指し示せることもあって使い勝手が異なる.というわけで,別にそう言う仕事をしているわけでもないのに,指示棒くらいは所有している.