面倒くさいこと

http://ameblo.jp/argv/entry-10003039890.html

手間のかかる仕事でも面倒と思わずにやる、という精神は必要である。面倒だからといって、テストしないわけにはいかないのだから。
しかし、手間の掛かる仕事を効率よく行う方法はないかどうか、考えたり、調べたりすることも大切である。

「技術者とは、自分が楽をするためになら如何なる苦労も厭わない人間のことである」
と思う今日この頃.
面倒なことを最後までやり遂げることにマゾ的な快楽を感じる体育会系のノリも重要だが,それでは進歩がない.高級言語オブジェクト指向も楽をしたいがゆえの新技術だ.とはいえ楽を実現するにも努力は必要になる.単なる怠け者ではなく「楽をするための努力ならいくらでもやる」というのが,技術者に求められる気質だと私は思う.

なお,面倒でもやる必要のあることはやらねばならないというのとはまた別の話.