できる奴から潰される

http://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/xp/col/031.html

「残業しなきゃこなせないってことは、それだけ無能ってことでしょ?」
なーんてことを疑いも無く口にしたりしたもんさ。わははははバカだよなーおいらも。世間知らずたぁこのことよ。うーいひっく。
(中略)
かくして、仕事の割り振り基準として、以下の定義ができあがります。
1. 監禁してでもAさんにやらせる
2. Aさんに断れた場合Bさん泣かしてでも押し込む
3. Bさんにも泣いて抵抗されたので渋々Cさんに頼む
4. Dさんに頼む位だったら自分でやる

 ほとんど強盗か強姦の世界ですな。自分で書いといて言うのも何ですが笑えねぇ。
 一度この状態に入り込んでしまうと、Aさんが過労状態から抜け出すのはまず無理になってしまうのが現状でしょうねぇ。そのうちポッキリと・・・。

この「割り振り方の序列」自体は正しいと思う.できる人とできない人では10倍以上の差があるのだから.問題なのはNOという権利がAさんに与えられていない点にある.また作業量や成果に比例した報酬も支払われていないだろう.*1

 でもこの姿勢が「次の悲劇」に繋がることは容易に想像できます。あぶれた作業はどこに降りかかります?今までのロジックから考えれば当然Bさんが全被り・・・となりますよね?こうして上から上から確実に犠牲者を増やしていく「作業者破壊スパイラル」のできあがり、となる訳でーす。

うーん,悲しいくらいにその通り.仕事量も成果も見積もれない管理職やら自称プロマネやらの行き着く先はこんなものだった.そしてこの業界は規模や成果の見積もりが難しい技術の一つに数えられている.それができるのは極めて特異な存在だが,実際にはそういう技術を持たない人間が恥ずかしげもなく管理職やらプロマネやらを名乗れたりする.破綻するのも無理はない.

というのも。ちょっと考えてみてください。Aさんは徹夜残業休出当たり前で仕事に没頭しました。結果Aさん壊れました。それ見て、今まで蚊帳の外に置かれていたCさんやDさんってどう思うんでしょうかね?
 「大変だ、早く自分もAさんみたいに力つけよう」
って考えますかね?
 「うわー、絶対にAさんみたくならないようにしよう」
 って考えるのが自然じゃないですかね?私自身もこう考えると思いますし。世の中そんなにきれいごとばかりじゃ進みません。Aさん壊した輩が保身に入ったのと同じ感情を持って、CさんもDさんも保身に走るってのは充分に考えられると思うんだな。
 するとどーなるか。己を守るためにわざとスキルを身に付けない。わざと非協力的な態度に終始する。わざと作業を省力化しない・・・・。
 どうでしょ?ダムが決壊するが如く、プロジェクトから会社全体から総崩れに陥る風景が脳裏に浮かんできません?

はっはっはっは.....
なんか経験あるような気が....
経験したくなかったなあ.こういうことは.


実際にはどうするか.結局現場は強烈なジレンマに陥る.開発者としての義務を果たして潰されるか,義務を果たさずに自分だけ生き残るかの二者択一.どちらを選んでも行き着く先は地獄だ.*2なお「管理職に対し責任追及する」という選択肢は選ぶだけ無駄だよ.こっちの首が飛ぶだけ.技術者の首が何本切られようと,管理職には痛くも痒くもない.*3

ひょっとしたら既にエース云々抜きでもプロジェクトが回っていく状態を嫌が上にでも模索始めなきゃいけないところまできてるのではないか・・・

というより,それができて初めて組織と言えると思うのだが...プロ野球でも代わりの投手くらいは用意するぞ.「投手が肩の痛みを訴えているにも関わらず,監督がドクターの意見も無視してひたすら連戦連投を指示し,最後には肩を壊して選手生命を断たれて引退する(或いはその前にフリーエージェント宣言して他球団に移籍する)」というのが当たり前というのは異常ではないか?*4腐ってるなあ,この業界(の管理職)は.

*1:コレを見て何の疑いも持たずにこの業界の事だと思ったけど,よく見るとあくまで某業界で明記はされていないようだ.でも,おそらく間違ってない.

*2:そこで第3の選択肢,転職が出てくる.「この業界の転職意欲が旺盛だ.」などといわれるけど,キャリアアップが理由じゃないんだよなあ.

*3:実際には企業としてみたら長期的には致命的な損失だ.しかし,それが理解できる能力があるなら,初めから潰そうなんてしないものだ.背に腹は代えられないというが,背を守るために腹をかっさばいてどうするか.

*4:普通はそのまえにドクターストップがかかるだろう.