なぜ開発者はメンタル面が弱い人間が多いのか?その解決策を見出したい

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=24667&forum=3&start=0

私は課長です。
私は数字を出したからなれたんです。
来期には部長に昇格となります。
自分でいうのもなんですが
手本として見習ってほしい。

すげえ.ひょっとして無能な上司の典型的パターンなのでは?
開発者はそんなものになんぞなりたいとは思ってないし,たとえ思ったところで椅子捕りゲームには参加させてもらえない.たとえ参加権をもらっても,座れる椅子は一つもない.それを知ってるからアホらしくて相手する気にもなれない.

そもそもここでいう「数字」だってどれほどの意味があるのだろう?開発現場で使う数字とは?売上や利益か.しかしこれらには技術や品質は含まれない.「より良いものをより安く」することは,顧客満足度の向上には繋がっても売上や利益の最大化には(少なくとも短期的には)繋がらない.売上を最大化したければ舌先三寸でガラクタを売りつければ良いが,これがはたして成果と呼べるだろうか.生産性は計測不能.技術の差は歴然としていてもそれを数値化することは極めて困難だ.*1

本音を聞くようにしています。
また、野球大会などのレクリエーションを設け
垣根をなくす場を提供しています。

しかし、開発者だけはこれを拒みます。
営業とオペレーターなどは積極的に参加するのですが・・・・

開発者特有のなにかがあるのか理解ができません。

特有の事情も何も立場が違えば利害関係も持っている意見も違う.本来そういう摩擦はあるものだ.そういう利害関係を調整して全体としての最適化を行うのがマネジメントというものなのに,「理解できません」の一言だけで何も対策を打ち出せないということは管理職失格と言って良いだろう.*2
本音が「あんたみたいな無能な上司がいることが,そもそもの原因なんだ!あんたを辞めさせれば少しはマシになるだろうよ.」だとして,本音を本人に言うとでも?レクリエーションの場を作ったからと言って,そういう本音を語るとでも?
別にメンタル面が弱いのではなく,無能な上司に媚びるのが時間の無駄だと分かっているだけなんじゃないかねえ.

*1:「数字を出した」というのは「数字のトリックでさも高い成果が出たような数字を作りだした」という意味なんじゃないかね.

*2:この基準だけで,世の中の「管理職」の過半数が失格なのかもしれない.「管理職の仕事が管理ではない」ことを分かってない人が多すぎる.