UMLは組み込み開発を成功させる救世主

http://www.atmarkit.co.jp/fembedded/uml/umlprimer01/umlprimer01a.html
メモ.

開発言語の歴史で

マシン語 => アセンブラ => C => C++ => Java

くらいはまだいいとしよう.しかし

...C++/Java => UML

ってのは一体なんだ?UMLプログラミング言語ではないぞ.

(パンチカード? => ) フローチャート => ER図 => OMT法(他) => UML

の方がまだしっくりくるな.

またこの図にはLISPFortran,Perl/RubySmalltalkObjective-cといったメジャーな言語さえ載ってない.EiffelやSMLが載っていないのは分かるがLISPが載ってないってのは頂けない.

生産性向上に効果のあるソフトウェア技術
1位:完全なソフトウェア再利用*1

地球環境の保全に役立つ新技術.「完全にクリーンな永久機関」.*2

まず勇気のある第一歩を

そう.「当たって砕けろ」というじゃないですか.清水の舞台から飛び降りるつもりで,デスマーチがつまったパンドラの箱を開きましょう.*3

*1:よくみると原著が'94年なんですね.GoFJavaが登場する以前,大昔の代物だわ.

*2:いずれも誰もが夢見るけれど,いずれも実現不可能な点が共通している.これを選択肢に入れるのは反則だよな.

*3:勇気を持ってカミカゼアタック.竹槍ひとつでB29へ特攻だ.伝統的な日本的管理手法の十八番ですね.