自閉する若者…『下流社会』の行方は 向上心なき『自分らしさ』

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20051222/mng_____tokuho__000.shtml
メモ.
そんな本が出ていることも知らなかったし,ましてやブームであるなどとは想像もつかん.

下流」とは、生活に困る「下層」ではなく、上へ行こうという意欲が低い人、つまり、働く意欲、学ぶ意欲、金持ちになりたいという意欲も低ければ、コミュニケーション能力も低い、同氏いわく「人生への意欲が低い」人を指す。

それは「中流」も同じだろ.意欲もなければ能力もない.

親の建てた家があり、「ユニクロ」や百円ショップで買い物をして、ファストフードを食べれば、定職につかなくても十分生活できる。「なんなんだ」と、上を目指してきた大人は思いたくもなる。「下流の出現」という三浦氏の指摘は、そんな漠然とした怒りを説明してくれる。

何度も書いているが,『昔は』会社の利益と個人の利益は矛盾しないと言われてきた.会社が成長することで管理職のポストが増え,若いうちは苦労しても歳をとると誰もが管理職に『昇進』して楽して美味しい思いができると言われてきた*1.しかしそれは年功序列という名を借りたネズミ講に過ぎず,砂上の楼閣は既にバブルと共に崩壊した.それに気付いた時点で年功序列に新たに参加するのは愚か者のすることだと明らかになった.

ただそれだけのことだ.


ユニクロや百円均一,そこそこの値段で入手可能な中古住宅に関しては,それこそが「実質購買力の向上」であり「豊かさが実感できる社会」を生み出す原動力だろう.*2それなりに働いてそれなりの収入があれば,それなりに豊かに暮らせる社会.それこそが,今の日本が目指すべき豊かさではないのか?

新築住宅の着工件数や土地の値上がり率は,既に豊かさの指標としての意味を失っている.

下流』も、厳密な定義はなく、簡単に言えば『キーワード』。この言葉は、モヤモヤした世の中が、すっきり見える眼鏡であり、社会を考えるための武器」

自分たちがやってきたやってきたことが,若者を食い物にすることで初めて維持し続けられるネズミ講だと明らかにされた時,そのネズミ講で美味しい思いができると思ってきた人はどうするだろう?
事実に気付いて自分らしく幸せに生きようとする若者たちに対して「下流」というレッテル(『キーワード』)を貼り,自分たちの虚栄心を満足させる拠り所とする(モヤモヤした世の中がすっきり見える).実に見苦しい.「社会を考える」どころか,事実を直視することなく現実から逃げているだけだ.

本当の下流の人は新書など読まないでしょう」と辛辣(しんらつ)に言い放つ。

日本人自体がほとんど本を読まないし,勉強しなくなったと思うけどな.*3
レベルの高い専門書はほとんど売れず,売れるのは孫引きで作ったような入門書ばかり.

しかし十−二十年先、親が弱ってきたら放り出される運命にある。現状は破綻(はたん)の先送りでしかない」からだ。

それは定職についていても同じ.*4
年功序列も政治改革もマスコミも,破綻した後もなお問題の先送りを続けている.


追加

労働力かつ税金や年金の供給源としてみている(そうとしか見ていない)から、そうなりそうにない生活をしている「若者」はなんだかんだと批判されるし、次世代を生み出さない「子ども生まない女」もなんだかんだと批判される。

そんでもってその「問題」を解決するためにあれやこれやと策が練られるが、それはあくまで、そういう層から労働力や金銭を搾り取ってやろうと考えている人たちの利益を考えての対策であって、個々の若者や女性などの人生を考えてのことではない。
http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20051223/p1

国の未来を考えた時,少子高齢化ニートの増加もたしかに問題だろう.
でもそれを解消するために,誰かに -この場合は若者に− 一方的に犠牲を強いるというのは明らかに間違いだろう.なによりそれでは問題は解決されない.*5

*1:ただしいわゆる文系限定.技術者は椅子捕りゲームの参加する権利さえ与えられない.

*2:そう言えば1杯280円で食べられる吉野屋の牛丼もそうだな.復活は約2ヶ月後.

*3:今の日本では,どれだけ技術を磨き,どれだけ成果を出しても評価されない.努力する者が報われない社会では,努力する者がバカを見る.それでも努力だけはし続けろと?中村修二さんの裁判を見てもなお,この国に希望を持ち続けている方がよほど異常だ.

*4:下手をすると同じ仕事を続ける方が転職するよりリスクが高い.

*5:年功序列の維持を目的とした場合は,自社の若手社員の流出は年功序列の存亡に関わる大問題だ.でもね.それはあくまで年功序列から美味い汁を吸う側の論理なんですよ.給料は安いし仕事はきつい.おまけに技術も身に付かない上に将来性もないとなれば,搾取される側にはその会社にいる理由などないのですよ.