やっぱりBloggerは転職する?

http://blogs.itmedia.co.jp/speedfeed/2006/03/5_blogger_32bd.html
メモ.

繰り返しになるが、Bloggerが会社を辞めやすいのは、
1) Blogを通じて己の見識や志を多くの人に知らしめることができるようになった。
2) 社外での評価と、社内の評価に落差が出て、それが不満を募らせる。
3) 転職者が多くなったことで、世間の給与レベルが分かり始めて彼我の差を知る。
というファンダメンタルな変化があるからである。

うーん...微妙にズレているような気がする.

2と3はBloggerでなくても同じだし,1についてはそれをもって,さほど転職に有利に働くとも思えない.むしろ雑誌記事の一つも書いた方がアピールできるが,雑誌記事一つで転職先がすんなり決まるわけでもない.

そもそもそういう面でのフットワークが軽い、組織に対する帰属意識が高くない/縛られたくない人でブログを書いてる人が多いということはないでしょうか。

どちらかというと,こっちが正解じゃないかな.別にBlogを書いてない人でも転職する人は転職します.