マスコミの公共性

http://www.h-yamaguchi.net/2006/03/post_0c42.html
関連:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20060118#p1
メモ.

起訴段階なのでまだ容疑者ということでいいんだよね?でも家宅捜査の段階でまるで有罪確定であるかのように一面トップで報道したことを考えると,今回の一件は朝日新聞の一面トップにデカデカと載せるべき事件ということになる.なにしろ自称高い公共性を誇る組織のやることだから.


http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200603/sha2006032902.html

しかも別の薬物事件で有罪判決を受け、猶予期間中の再犯だった。捜査関係者は「報道関係者の問い合わせで初めて、秋山社長の長男とわかった。本人は一切親の話はしていなかった」と明かす。

なんだ最初じゃなかったのか.

同社関係者は「社内には秋山社長の改革に反発する向きもあり、今回の逮捕が社内抗争に利用されては困る」と浮かぬ顔。別の社員は「改革の真っ最中に、社長の息子が逮捕とは情けない」とあきれるばかり。

本気で改革するつもりだったら,身辺整理を終えてから社長に就くべきだったと思うがな.こんなアキレス腱を抱えたままの人では,改革に対する姿勢にも疑問を持たざるを得ない.