品質の高いアプリケーションを作ると損?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060403/234424/

労働時間でしかSEを評価できない,または派遣業でのみなりたっているインテグレータやベンダーは,人材を育てることができません。品質が勝負の時代になったときに,生き残ることは困難だと思います。

実際にはお客さんの側が品質もコストも度外視してくれるので,なかなか潰れないのだな.残念なことに.


コメント欄より.

結局、その会社を退職してから半年位してようやく気づいたらしくて「戻ってきてくれ」と強く要望されたこともありますが、勿論、戻りませんでした。

同じく既に人が抜けた後の会社はごまんとあるでしょう.そういう会社では今更「成果をきちんと見ます」と言ったところで誰も戻ってきてはくれまい.一度失った信用を回復するのは,ほとんど不可能です.一度失った品質と技術力を回復するのはさらに難しい.