今期の評価はゼロだったよ?

http://d.hatena.ne.jp/heppokoprogram/20060419#1145461961

リーダーの、今期のわしに対する評価は、「とにかく付けられるだけのMAX、最大評価をつけた」と言っていた。(中略)あれ? わしの今期の評価はゼロだったよ? 何それ? そのリーダーの評価ってさあ、上司がわしを評価するのに、一体どこで使ってるの? 何か悪い夢でも見ているのだろうか?


そういう人へのお奨め書籍。

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

参考.
http://www.doblog.com/weblog/myblog/17090


こういうバカな『成果主義モドキ』をやってるから,できる人から辞めていくんだよな.しかも上の人ほど現場を見ないし,技術力がないから,それが分かってない.

最初はとりあえずは仕事を覚えて技術を伸ばして,そういうことを考える.で,2〜3年もすると,それでもやはり横並びの0評価で,給料も延びず,今後もその状況が変わらないことが分かってくる.その間に自分の技術を伸ばして成果も出しているにもかかわらず,技術力0でなんの成果も出さない人と横並び評価されていることも分かってくる.そうしているうちに,同期の中でもできる人から転職したりする傾向が出てくる.

まだね,若いうちならそれでもいい.でも歳をとって結婚とか養育費とか考え始めると,それでは生きていけないのですよ.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20060421#p3