アメリカのゲーム開発会社の給料、環境は?

http://d.hatena.ne.jp/akaiho/20060503/1146608998

それでは日本と同じようにゲーム開発者も200〜300万前後で残業なんてあたりまえ、「昼飯なら昨日食べましたよ?」なんて会話が普通にされるような環境か? というと、残念ながら違う。

無茶な進行管理や、世間で言われるところの「デスマーチ」というやつを体験してきた人にはわかることだが、労働時間は連続すればするほど、効率(生産性)は反比例していく。かかりっきりになればなるほど、集中力が落ちていく。ルーチンワーク的な仕事であるなら、考えるよりも体が反応してしまうので起きてさえいればそれなりに意味があるが、ゲーム開発をはじめとしたクリエイティブな仕事というのは考えてなんぼで、「なぜこうなんだろう」「もっとよくできないか」「他に方法はないか」なんてひたっすら考える。一つのトピックについて考える時間が長くなればなるほど、いってみれば脳のクロック数はみるみる落ちていく。それだけならまだ良いが、ミスまで増える。

日本も改善されてきてると信じるけど、果たしてどうなんでしょ。

ゲームの現場は知らんが,望み薄じゃないかな.残業時間ベースの成果主義のせいで悪化している所の方が多いかも.