インテル、管理職1000人削減へ

自社の効率分析を行った結果、管理階層が多すぎることなどが原因で、意志決定が遅く、非効率的であることが明らかになった。今回の措置はこの問題に対応する重要なものだ
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20170567,00.htm

メモ

その時にすぐに新技術・新商品などで市場に打って出られればよいのですが、果たしてリストラで人件費や余分な経費を削減しながら、研究開発も積極的に行う企業がどれだけあるでしょうか?*1(中略)
当然、Intelもメーカーですし、かつ、CPUなんかの世界は非常に速いスピードで動いていると思います。その中で、Intelが、リストラだけでなく、きちんと技術開発をたゆまずにやっていることを願います。
http://ameblo.jp/amayan/entry-10014771987.html

だからこそ,不要な管理職を削ってるんじゃないの?

日本企業だったら,管理職を温存して技術や生産現場を削るところだ.そうすることで必要な技術力や開発力も根こそぎダメにしてしまう.

*1:日産がそうじゃなかったっけ?本当は