ITエンジニアの給料が安い理由

http://d.hatena.ne.jp/suikyojin/20060722/p1
http://d.hatena.ne.jp/yamaza/20060722#p1
メモ

ITエンジニアの給料が安い理由は、皮肉な話だが、雇用する側がITエンジニアの技術を評価できないからだろう。

まあそうだろうね.技術力の低さは面接で話しただけでも想像がつく.

だっで、ITエンジニアが足りないなら給料を増やしてでも確保しようとするのが市場の原理でしょ。

それが成立しないのがIT業界という奴なんですよ.

IT技術によってもっと価値を創造できる!と需要側は思っているのに

おそらくは,そんなことは考えてない.むしろ「人月単価で利益を上げるには何人雇って,そのうち何十%ピンハネできるか」とかじゃないかな.

勘違いしないで欲しいのはスキルとは技術力ではない。社会に対して価値を生み出すトータルな力のことだ。

勘違いして欲しくないが,そんな便利な「トータルな力」などは本来は必要ない.トータルな力を持たない個人を集めて,お互いに補い合うためにこそ組織は存在する.一人で技術も知財管理も経理マーケティングもマネジメントもできるなら組織は要らない.管理職なんて邪魔者以外の何物でもない.