システムエンジニア壊れる!?

http://plaza.rakuten.co.jp/chibimatsuzaki/diary/200607310001/
http://blogs.itmedia.co.jp/tamaki/2006/07/__4adf.html

報われない85万人のブルー
システムエンジニア壊れる
開発最前線の3K実態 現場を襲うお客の難題と残業の嵐
受注ピラミッドの矛盾 人手不足が崩す ITゼネコンの歪んだ構造
見え始めた解決策 現場からの改革 企業の力と地方の視点

「営業マンが(死にもの狂いで)技術+業務知識を習得する」か「技術屋が(ニコニコしながら)顧客対応をする」

これには私も後者が解決の早道だと思います。

私は前者の方.

後者を選択した場合は以下のような問題がある.

  1. 技術者不足に拍車がかかる.
  2. 不要となった旧世代の営業マンのリストラ/処分費用が嵩む
  3. 技術の人間でも営業をやる/できるような人はとっくに営業をやってる.今IT技術者をやっている人は,営業を「やりたくない人/できない人」くらいだという事実認識に欠ける.