会社が“PC音痴”を見捨てる日

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060823/246177/

そんな老兵なんかとっくに見捨てるべきでした.

「ところで,気になるのは,どのくらいの頻度で,会社はパソコン購入費を支給してくれるのか,ということです。僕なんか,常に最新機種を使いたいですから」
「A君はどのくらいの頻度でパソコンを買い換えているの」
「半年ごとですね」
「……」
「親指操作のマシンとか,変わったものが出るとつい買ってしまいますし」

当然これも許されるべき.だいたいパソコン嫌いな人間にこの業界は務まらず,マニア魂を否定すると優秀な人材はやってこない.まあ半年というのは少数派にしても,プロが仕事用に使う道具で有れば1〜2年ごとに買い換えというのはさほど珍しくあるまい.ところが会社用だと1年ごとの買い換えはまず許可が下りないだろう.その判断がどれだけ生産性を下げていたとしてもだ.