若者は30代までに辞めるしかないのかも

  • 現状、5年〜10年後の将来像として先輩を見た時に技術者として目標たる人物が居ないのがつらい。
  • 開発者として目標足りうる人物が近くに居らず、上司もまた技術者として上を目指すことに重きを置かない環境。

http://d.hatena.ne.jp/seiunsky/20061021/1161466280

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

だからそういう会社ではできる人から次々と辞めていき,技術力は低下する.技術力がないから単なる値引き合戦に終始し,高コスト体質の日本ではオフショアとの価格競争に勝てるはずもない.勝てないから単価は下落し,単価が下がるからできる人は益々いなくなる.

そういう技術力がない丸投げ会社が,一体いつまで生き残れると思っているんだろう.