人力検索はてな:転職回数の多さを問題とされ、書類選考で落とされる

http://q.hatena.ne.jp/1161686682

経歴詐称をしようと思っているのですが、年金手帳などから経歴がばれて、クビになることとかあるんでしょうか?うまく経歴詐称するコツを教えてください。

私だったら「やめておけ」というだろう.


なにも「清廉潔白でなければならないから」などというつもりはない.たとえば社会的に認められるレベルのウソを付き,たとえばれても丸く収める手際というのも時には求められる.そのような能力の持ち主は,ある意味で優秀な人材と言えるだろう.ところが件の人物は,こういう場で「経歴詐称をする」などと公開し,あまつさえそのやり方まで教えてもらおうとしている.これでは上記のようなスキルは期待できない.入社しあ後でバレる可能性は高いし,バレれば仕事を続けにくくなる.

また経歴をざっと見ても「転職回数の多さ」は本質ではなく,それよりは「年齢に見合うだけの能力が期待できない」ことが問題視されている可能性も高い.その場合は,ちょっとくらい経歴を誤魔化したとしても状況は変わらないし,むしろリスクが増えるだけのように思う.