夕張市成人祭 疑惑

http://www.geocities.co.jp/yubariseijin/

先に訂正;6人は成人式を担当した人がということのよう.新成人は一応九十一人参加とのことらしい.「一桁違う」で正しかったわけだ.*1
http://430-1219.at.webry.info/200701/article_8.html



まあ最初から変だとは思ってましたけどね。経営破綻した地方都市の式典に,なんで200万以上もの金が必要になる?まるで「死ぬ死ぬ詐欺」を見るようだ.

  • 新成人6人
  • まず、会場となる市民会館。使用するのは当然有料だが、無料で借りれることにした。
  • ただ、飲み食いするには1万円の予算では少ないことは明らか
  • カンパ集めをすることとなった。集まった額は18万円。

場所代は無料の成人式の後のささやかなパーティーで,「1万円の予算では少ないのが明らか」なんですか.まあ多いとは思わないけれど,成人式ならそれでもいいような気もする.


そこでカンパして18万.一人当たり3万円.

率直な感想は「ありえねえ!」「成人式ってレベルじゃねーぞ!」.思わず18/6を何度も計算しなおしてしまった.一桁下なら分かるんだけどねえ.
財政破綻したとはいえ,やっぱり貧乏が板に付いている人とは金銭感覚が違うんだなあ...orz*2
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/886440.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/884771.html

*1:それでも200万は不要だとおもうけどな.

*2:発泡酒一人あたま1〜2本+宅配ピザやサンドイッチ程度のものを想像して計算したんだけど,ひょっとして食べきれないほどの特上寿司+日本酒の一斗樽などを用意して,浴びるほどに酒を飲んだりするんだろうか.そういう「パーティー」なら18万くらいかかるのかもしれないな.経験ないから知らないけど.