日本にベンチャー企業が興らない理由.

http://elmundo.cocolog-nifty.com/elmundo/2007/03/post_ed84.html
メモ

ライブドアの53億円利益水増しは、あれほどの社会的制裁を受けた上で実刑日興のそれは、189億円水増しで課徴金のみということだから、何を判断基準にして株を買ったらいいか分からない。(買ったことないけど)ホリエモンは一罰百戒のケースと検察首脳もはっきり言っているが、法治ではなく人治だ、それじゃ。

20、30代の若者がこういう人治国家に絶望してしまったら日本も終わりだと思うのだけど、社会全体としては第2、第3のホリエモンを潰そうという意思しかないのだろうか。一昨日取材した、携帯による情報サービスを売りにしているITベンチャーも一度乗っ取りにあい、社長さんが苦労したと言っていた。先駆的なことをやろうとすると、必ず何らかの妨害が入るのだという。