Schemeプログラマの発想

http://karetta.jp/book-node/gauche-hacks/023107

Schemeプログラマはそうは考えません。

データからデータへの変換を考えれば良く、出力は後からどうにでもなる、と考えています。

参考にはなるけど,これだけでは「手続き型の発想との違い」とまで言い切る自信はないな.

Fizz-Buzz問題くらいなら面倒だからやらないけど,もう少し複雑なプログラムを書くときならCでもJavaでも,同じような形での切り分けは考えるから.*1

*1:もちろん,考えない人の方が圧倒的に多いと思うけど,それは「Fizz-Buzzができないプログラマ」のように,半人前プログラマということでしかない.