MSは今でも「悪の帝国」らしい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000003-inet-inet
私が,Vistaを買うべきでない理由(その2).
これはいくらなんでも酷いだろ.あの裁判結果は一体なんだったんだ?

  • Google によると、MicrosoftVista に自社のデスクトップ検索機能を「強固に関連づけた」ため、デフォルトのソフトウェアを使わずにサードパーティーの検索ツールでハードディスク内の検索を行なうことが、実質的にはできなくなっているという。
  • Microsoft が現在 Vista のデスクトップ検索で行なっているやり方は、同意判決に違反するものであり、消費者の選択肢を制限するものだ。Microsoft のデスクトップ検索製品には、ユーザーが他の業者を選べる手段が (提供されてい) ない
  • ユーザーがどうにか Google のデスクトップ検索機能をインストールできても、検索エンジンのインデックス化プログラム間で衝突が起こり、検索プロセスに著しく時間がかかるようになる

こんな「妨害プログラム」を入れてまで競合製品を排除しようとするのは,やはり独禁法違反だろ.どうやらMSは学習しないらしい.

なんだか某社のメモリースティックの末路を見るようだ.

関連:
http://slashdot.jp/articles/07/06/13/1334229.shtml
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20350823,00.htm