開発メモ,悪の帝国,エスカレーターのマナー,オフショア開発,愛国心

開発メモ

http://d.hatena.ne.jp/masayang/20070820/1187645807
http://d.hatena.ne.jp/masayang/20070817/1187364125

「利益がなくなるほどのオーバーランはなく、瑕疵期間を乗り切っている」というのは、自分の基準では「失敗」に分類される可能性が高いね。

同意.おそらく現場ではサービス残業が無制限のデスマーチになっている.こんな事態を起こした上の人間を殺したいと思っている人間の一人や二人がいてもおかしくない.

悪の帝国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070822-00000066-zdn_n-sci
懲りない連中だ.最悪ではMacLinuxへの乗り換えを後押しする結果になるだけだぞ.M$的にはVB6のことは既に無かったことにされてるのか?

計画的陳腐化もほどほどにね.*1

エスカレーターのマナー

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091187193590.html
少なくとも,わたしの子供の頃は空けないのがマナーだった.ひょっとしたら片側を空けるのは一部地域(関東地方?)限定マナーだったのかもしれない.
東京人が世知辛いのは,今も昔も変わらぬようだ.

インド オフショア開発の暗黒の未来

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070823/132945/

 例えば、タタ・コンサルタンシーでは人材発掘の方針を変更し、工学系エンジニアにこだわらず、理学系学生を採り始めた。7カ月間にわたる研修によってエンジニアを育て上げている。「新規雇用者の約20%はエンジニアではない。その割合はさらに増えるだろう」と、TCSのラマドライ氏はそう認める。IBM は報酬を引き上げたが、採用はエンジニアに限定している。

いずれは極東の亡国のように「未経験者優遇」「プログラマ30歳定年説」「3ヶ月の研修をうけただけの素人をデスマに投入」になりそうだね.

愛国心

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=371522&cid=1208799
メモ

愛国心

そんなものは太平洋戦争に負けたときに板チョコと交換されつくしたわい。
# そして愛社精神はリストラと早期退職の退職金と相殺されて、もうごく一部にしか残っていない特別天然記念物みたいなもんです。

*1:「アナログ停波」の話と重なって見えるのは偶然か?