分かってない - 「Google エンジニア向け会社説明会のお知らせ」

http://googlejapan.blogspot.com/2007/09/blog-post.html
http://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/ 経由

最近,AdsenseGoogleの人材募集の広告が増えてるけど,思ったほど人が集まってないのかな.*1

日時:
2007 年 9 月 21 日 金曜日 19:00〜
2007 年 9 月 26 日 水曜日 19:00〜
( 各日とも1時間半程度を予定しています。 )

技術者向け?この時間帯だと新卒向けの間違いじゃないの?

仕事のある開発者が平日のそんな早い時間に参加できるわけないじゃないですか.休みを取れば可能だけど,そうすると転職を考えていることが会社に筒抜けになる恐れがある.まだ本格的に転職活動を始めてない段階ではリスクが高すぎます.

8時半まで仕事して、それから飲みに行ってきた。皆さん、当たり前のように9時10時まで残業しているそうで。なんだかなー。
http://d.hatena.ne.jp/masayang/20070914/1189783982

同僚には、40分もバスにのるというと、「うげー。」という反応を受けるが、こちらは10年以上日本でサラリーマンをやっていたのである。40分ゆったり座れるバス一本の通勤なんて、夢のような話なのである。
(中略)こんな感じで、夕方にはバスに乗り込んで家路に向かうのであった。夕方といってもまだ4時過ぎなわけだが。*2 *3
http://remote.seesaa.net/article/52109726.html


普通は土日祝日,さもなくば夜は早くても21時以降かな.それでも厳しい人は多いでしょう.*4

「参加希望だが日程が合わない」人は,申し込みフォームにその項目があるので選択して申し込んでおくべきだろうね.うまくすると希望者多数で他の日程で後日改めて開催してくれるかもしれない.

*1:無理もないけど.日本には「熟練プログラマー」という職業が存在しないから.

*2:「4時過ぎ」というのが信じられない話だからこそネタになる.

*3:ところで「ホワイトカラー・エグゼンプション」が適用されるべき職場であれば,その職場では本人が「今日は4時に帰る」と思えば自由に帰れるはずだ.本人の決定に対して,上司が異を唱えることは許されない.結果さえ出していればそれに至る過程は本人の自由だからだ.しかしそのような職場が,一体日本にどれだけあるだろうか?

*4:そう言えば転職フェアは土日に行われるのが普通.人材紹介会社もその辺りは柔軟に対応してくれる.