○○残酷物語

http://d.hatena.ne.jp/Mr_Rancelot/20070927/p1

声優の年収について、稼いでいる人は6000万円以上というが、そんな人はほんの一握り、稼げる時期もかなり短いだろう。トップでさえ6000万円程度なのだ。

技術者なんてトップでもその数分の一でしょ.100年に一度の大発明をして,ようやく金一封もらえる程度.

声優になりたいと若い人が言って、少しでも実情を聞いたことのあるまともな大人であれば、その子の実家がよほど資産家というならばともかく、まず、「頑張れよ」とは言わないだろう。

……… orz

年収164万円という数字は、「サザエさん」のギャランティに限っての話ということもあるが、それにしても考えられない水準だ。

長寿番組とギャラの高低は関係ないと思うし,別にごくごく普通に想像できるレベルだけど。まあ大変だわね.

声優は保証がなにもない代わりに一生ものの仕事と言われていたが、声が老化していなくとも、ベテランがこうして結果的にどんどん外されている。人は一生、若手であるわけにはいかないのだ。
プロダクション経営などに転じた人は別にして、中には相当厳しい老後を迎えている人もいるという。

Q22 その苦しみとは、どんなものですか?

 一に創造、二に経済、三に人間関係。日々新たなものを創る苦しみ、貧乏とのたたかい、制作関係者や先輩との交流、神経を使うことが多すぎるのです。

なぜ、声優がかくも貧乏なのか、ひとつには代理店などの中抜きが甚だしくて、現場にカネが回らないという日本のテレビ番組に共通した問題がある。

一体なぜだろうね.とてつもなく強い既視感を感じるのは.