傲慢な人達

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_09/t2007092828_all.html

職場で叩かれ続けて生き延びてきた30、40代が新社会人を鍛え直すには時間がかかる。

そっかなー.そこまで立派な人達とは限らないと思うけど.特に40代なんかモロにバブル世代ですよ?

生弱ゆえにストレスもたまりやすい。研修合宿で見知らぬ人と3泊するだけで、『爆発しそうになる』という人もいるほど。個室の生活に慣れているだけに、オープンな職場さえも苦痛に感じることがあるのです

そりゃあ傍若無人に振る舞っている上司はストレスは溜まらないでしょう.ストレスが溜まるのはそういう上司に振り回される部下の側と相場が決まってます.

ところで生弱ってなんて読むのだろう.「なまよわ」?「せいじゃく」?「きじゃく」?*1

飲み会に誘わない 「腹を割って話そう」としても無理。

それって単に信用されてないだけなんじゃ.

だから、見栄えのいい会社説明会や内定者拘束に金と手間をかけるよりも、「ぜひ働かせてください」と若者が集まるような魅力的な職場作りに精を出したほうがよっぽど前向きだと思うのだが。
実際、活力のある企業は、そうやって優秀な人材がよってくるシステムを構築している。外資リクルートが拘束で連れ回しなんて、いっぺんも聞いたことがないぞ(笑)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/17090/2615602#2615602

「辞めたくなる会社の特徴」

  • 面接のときと話が違いすぎ
  • 社長がワンマン
  • 誰も帰らない
  • 徹夜組みは偉いという仕来り
  • 単純作業:スキルアップなんて、夢や希望など40代の先輩社員と同じ事をやっているという現実が見事に玉砕してくれる。
    嗚呼俺も20年間地味な仕事をし続けて、あんなふうになるのかあ。
  • 残業してもしなくても怒られる

http://byokan-sunday.haru.gs/2007/09/post_34.html

やっぱり一番嫌なものは,仕事のできない先輩ですよ.そこにいる時間が長ければ長いほど,自分が腐っていくのが良くわかる.

女子社員がツンデレ:って困ったときは甘えてくるくせに、俺が飯にでも誘うと『忙しそうなので・・・また今度さそってください』と、軽くあしらわれてしまう。

ツンデレというのかどうかはともかく,なんだか,すごく,理解できる.

*1:脆弱性」を「きじゃくせい」と読んでいるんじゃあるまいな.