消費者物価指数,死亡原因はヘリウム,国民的辞書

踏んだり蹴ったり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000081-mai-bus_all

食品や生活用品など身近な商品の値上げが相次いでいるのに同指数の下落が続いているのは、指数に占める値上がり品目のウエートが小さいうえデジタル家電の大幅な値下がりなどが影響しているためで、生活実感と政府の経済指標の間にズレが生じている。

ヘリウム入り袋かぶり高3死亡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000001-jij-soci
http://www.asahi.com/national/update/1025/TKY200710250419.html
希ガスであるヘリウム自体は無毒だが,人間が生きていくのに一定量の酸素が必要だってことくらいは高校生なら知っていても良さそうなもんだがね*1.そういう意味で,あまり同情しきれない.

「銀行手数料に逆上し逮捕 350円の両替に315円」

http://www.asahi.com/national/update/1025/OSK200710250101.html
逆上するだけの理由もあることだし,オッサンのネクタイを引っぱったくらいで即逮捕はやりすぎではないかと思うのだが,どうなんだろ.

理想的な環境

http://www.nitenichiryu.org/archives/2007/10/23/1235.php
こういう職場なら,いままで以上に仕事に打ち込めるかも知れませんね.

国民的辞書?

http://www.j-cast.com/2007/10/24012504.html
http://www.asahi.com/culture/update/1023/TKY200710230374.html
コの業界にいると,見かけ倒しで役に立たない辞書No1なんだが.

それはそうと,「Winny」「XP」「アジャイル開発」「ぐぐる」などが入ったのか気になるところだ.「ニート」があるってことは「バブル崩壊」「就職氷河期」「ネットカフェ難民」も入るのかな.

また、前回収録した「上高森遺跡」は、発見された石器の捏造(ねつぞう)が分かったので削除した。

なんで削除するのかな.失敗事例は貴重な教訓.記録にはきちんと残すべきでしょ.

ちなみに,なぜか「ピルトダウン人」は載っている.*2

*1:元素の周期表くらい習って,2〜3周期くらいは暗記もしたと思うんだけど.

*2:wikipedia, http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/DNA/piltdown.html