続・IT関係でこれは読んでおけという本

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20071030/p1 の続き
http://q.hatena.ne.jp/1193169005


http://www.developer0000.jp/2007/11/01/naooaeeyyoyoyayu/
これを見て思い出した。

Web版:http://karetta.jp/book/okite

初心者必読.かなり古い本のはずだが,内容は今でも十分通用するのが悲しい現実だ。

情報技術産業失敗物語―失敗に学ぶ成功の秘訣

情報技術産業失敗物語―失敗に学ぶ成功の秘訣

ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ

ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ

SEは今夜も眠れない

SEは今夜も眠れない

暗黒のシステムインテグレーション―コンピュータ文化の夜明けのために―

暗黒のシステムインテグレーション―コンピュータ文化の夜明けのために―

暗黒のシステムインテグレーション2 <コンピュータ文化の夜明けのために>

暗黒のシステムインテグレーション2 <コンピュータ文化の夜明けのために>

システム管理者の眠れない夜【新装改訂版】―本当に価値のあるシステムを求めて―

システム管理者の眠れない夜【新装改訂版】―本当に価値のあるシステムを求めて―

新・システム管理者の眠れない夜 <ほんとうに価値のあるシステムを求めて>

新・システム管理者の眠れない夜 <ほんとうに価値のあるシステムを求めて>

動かないコンピューター ― 情報システムに見る失敗の研究

動かないコンピューター ― 情報システムに見る失敗の研究

*1

多分まだまだあるんだろうなあ.

*1:amazonのコメントより、「そもそも、このコラムが面白いのはリアルタイムに近いタイミングで、実名があがったシステムを詳細に説明する事、それによるリアリティと緊張感であった事が理由であると再認識しました。元々システム開発の現場にいない人の総論は、まさに「総論」でしかなく、そりゃそうだよねと酒の席でも言える話以上に感じれないです。」