エスカレータもアサヒってた?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1060238.html


歩くかどうかはともかく,片側を空けるというのは非常に奇妙な習慣だと思います.輸送効率悪すぎ.そもそも東京のエスカレータって遅くないですか?あまりに遅いから我慢できずに歩く人が多くなるのでは.


世界的にはどうなっているんだろう?
そう思って試しに検索してみたら...
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/sekkyo/014.htm

以前は、エスカレーターを歩くこと自体が下品なことで、完全なマナー違反だったし、現在でも東京の都営地下鉄では「エスカレーターを歩かないように」との注意書きが出ている。
エスカレーターで歩くのは間違ったことだったが、いつの間にか、エスカレーターの片方を空けて、誰も歩きたくないのに歩かなければいけない異常な状況が一般化してしまっている。変だよね、いったいなぜなんだろう?

ブクマコメントを見てて思ったんだけど,若い人だと物心ついた頃から「エスカレータの片側を空けるのがマナー」と刷り込まれている*1から,(昔は)歩かないのが当たり前だったことを知らないのかも.

ところで、世界旅行者は世界中のほとんどすべてのことを説明できるのだが、この東京の地下鉄の左側通行について、実は、僕ほど語れる人間はいないんだよ(笑)。
みんなが迷惑しているこのエスカレーターを歩く馬鹿な習慣は、実は、馬鹿な大東亜戦争と同じく、あの朝日新聞が推進したものだ。しかも、その音頭を取ったのは、現在では「噂の真相」で「ホンカツ氏」とからかわれている、本多勝一という元朝日新聞記者だった。
今はなき「朝日ジャーナル」という雑誌で、そのホンカツ氏は「世界中でエスカレーターは片側に立つのがルールである」という、誰も聞いたことも見たこともない、奇妙な論理を展開した。

  • その相談の中で、たまたま「世界中でエスカレーターの片側に立つというルールはない」と指摘したら、ある編集者が「是非、読者の声として取り上げたい」という話になって、それを許可した。
  • 朝日ジャーナルは、僕の名前を載せた後、あっという間に廃刊してしまったので、一部では「朝日ジャーナルを潰したのは世界旅行者だ」という噂が流れているようだが、それが正しいかどうか、僕はわかりません。

これってどこまで本当なんだろう?
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20071126

*1:或いは洗脳されている