本には書き込みをすべきか

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51194322.html

  • 図書館の本に書き込むのは器物損壊.*1
  • 書き込んだ本を古本に売るのは個人の自由.ただし売る際に書き込みがあることは伝えるべきだし,それが評価額には響くだろう.店の方も書き込まれた本については「書き込みアリ」と付箋を貼って,わけアリ品であることを明示すべきだ.*2
  • 専門書だともちろん書き込む.そのために専門書は買うのが基本.専門書の購入費用は技術者を続けていくための必要経費だ.*3 *4
  • 自分が所有する漫画や小説に書き込むのも自由だが,専門書と違って有益な書き込みというのが想像できない.いわゆる悪戯書きくらい?
  • 英文だとスラッシュリーディングなるテクニックもあるそうな.何度か試したことあるけど,初心者にはかなり効果的と思う.


ところで,最近は摩擦熱で消えるボールペンとマーカーが売られてるそうだ.けっこう便利かも.*5
http://www.gizmodo.jp/2007/01/post_761.html
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/keikou_pen/frixionline/index.html
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/

フリクションボール0.5mm【レッド】 LFB-20EF-R

フリクションボール0.5mm【レッド】 LFB-20EF-R

*1:万引きなんかと同じで犯罪行為だという自覚に乏しいのかも.

*2:そういえばブックオフだと新品同様が原則だから,書き込みがあるような本は買い取らない方針なのかな?

*3:たとえばこういう本とか. http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20071030/p1

*4:本や辞書に書き込むのは,重要な勉強法の一つです.

*5:これでも他人の本に書き込んじゃダメだけど.