日本人の英語力とDS英語ソフト

http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50507928.html
メモ

わかた。きみたちの英語力は、文法とか読むぶんには、さすがに受験英語をやっただけあって、米国のブルーワーカー程度の能力はある。問題は、ヒアリング力。それもかんたんな中学1年生レベルの単語や、フレーズがききとれていない。逆に、専門的な単語の意味はわかるし、聞き取れる。つまり、典型的な日本人の英語力だ!

つかえるソフトは、3つだけ。 えいご漬け  もっとえいご漬け  TOEIC(R)TEST DS トレーニン。あとは3000円以上出してかう必要なし。1000円ぐらいでうっているテキストや単語帳を買った方がまし。
ボスとかその他、辻野記者、釜台記者には、えいご漬け  もっとえいご漬けをすすめる。両方買う金がなければ、もっとえいご漬け一本で十分。いや、これ一本で勝負だ。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

TOEIC(R)TEST DS トレーニング

TOEIC(R)TEST DS トレーニング

以下PC版.どの程度異なっているかは知りません.

えいご漬け 改訂版

えいご漬け 改訂版

えいご漬け 2回戦

えいご漬け 2回戦

注:「えいご漬け 2回戦」はXPまでなので,既に事実上の打ち切り.Amazonでの販売も終了している.
「改訂版」はWin7,Win8にも対応している http://www.plato-web.com/software/eigo/detail.html

もっとえいご漬けは、きれいな米国人の発音の英語だけでなくて、周囲のノイズがはいっていたり、なまりも収納されている。

LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!

LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!

そう言えばこれもそういう感じだったかな.イギリス英語というだけでも日本人にはきついのに,訛があったりノイズが入っていたり。しかも聞き取りにくいけれど,実は意外に簡単な単語の組み合わせで喋っていたり.

「英語しかできないイギリス人たちの悩み」

ついでにメモ.

  • なまじっか国際的に通用している英語が自国語であるばかりに、かえって、それが仇となって、国際競争力に悪影響を及ぼしていることが問題視されているのです。
  • 同じイギリス人でも有名大学を出ているような優等生タイプはだいたいにおいてフランス語会話はこなせるのが普通です。つまりフランスに行って駅で切符を買い、レストランで注文をし、さらにちょっとした雑談、例えば、天気がいいですね的な他愛のない雑談はこなせるのが一般です。
  • 一般のイギリス国民となると外国語はできないと見るのが一般的評価のようです。
  • 英語ができれば何とかなるとあぐらをかいているようでは、英語しかできない大卒と英語以外の言語ができる他のヨーロッパ諸国の大卒が同じポストをめぐって競争となったときに負けてしまうと心配でしょうがないのです。
http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/2008/01/post_451.html

一利あるけど,でも羨ましい悩みだよ.