IT業界の迷言集

http://it-ura.seesaa.net/article/80158550.html
メモ

良い習慣

  • 自分のドッグフードを食べる*1
  • プログラムは思うとおりに動くんじゃない。 書いたとおりに動くんだ!
  • ユーザーは自分の欲するものがわからない

悪い習慣

  • バグは夜更け過ぎに 仕様に変わるだろう
  • バグじゃありません。仕様です。
  • 1年に1回起こる可能性が1%の問題なんて無視していい。俺は100年後はもう居ない
  • 終わらない夜がないように、終わらないプロジェクトはない
  • 仕様書の行間を読め
  • マイクロソフトの仕様です
  • ソフトを買う人はね、幻想を買うんだよ
  • 我がコードは我流。我流は無形。故に誰にも読めぬ・・・
  • B29を竹槍で落とすような仕事だ
  • 仕事の報酬は、もっとよい仕事
  • 出世したら年収が200万減った。
  • 担当者の逃げる事風の如く,バグのひそむこと林の如く,予算を食いつぶすこと火の如く,動かざること山の如し
  • 今日中という意味は明日の朝までという意味である
  • 1週は7日間、1日は24時間ある

どちらとも言えない.

  • 営業が出した要件が全てだと思うな
  • ソースが仕様

*1:ここに行けば食べられるようになる? http://q.hatena.ne.jp/1201442424