これが日本版「9・11」となるのか

http://www.kotono8.com/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080608/crm0806081812022-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080608/crm0806081629015-n1.htm

いろんな意味で嫌な事件だ.今の所「秋葉原通り魔事件」で通ってるらしい.

容疑者は日研総業株式会社という偽装請負会社で*1関東自動車工業というトヨタの関連会社で働いていたらしい.不安定な仕事で,今月でバッサリ首を切られていたとのこと.*2

ひょっとしたら

例えば,こんなシナリオだって考えられるのだ.

  • 残業手当不払いなんて当たり前すぎてニュースにもならない.給与の不払いも横行.
  • 将来への希望を失った人による強盗が多発し治安も悪化.飯を食うために犯罪を起こす人も増え,既に刑務所はどこも満員.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20080525/p1

ということなのかもしれない.

もしそうなら,このまま手をこまねいていれば,今後このタイプの犯罪が増加する恐れがある.「働いたら負け」が「死んだ方がマシ」に変わった時、死刑さえも彼らをとめる抑止力になることはない.テロを起こす原動力は貧困と絶望なのだ.

移民庁問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000011-yom-pol
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1136428.html
http://blog.goo.ne.jp/migrant_ak/e/b64c4c8d23fe29b33ef4e6302ce07ca5
移民の名を借りた奴隷貿易なので、「偽装移民問題」と呼ぶのはどうだろうか.

偽装請負社員と同様に酷使して追い込んでも,彼らが同じような犯罪に手を染めないと誰が言えようか.

「サバイバルナイフ(ダガーナイフ)の規制強化を検討する」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1136670.html

やっぱりやると思ったけど的はずれ.単なるポーズだけだろうけど,それにしても意味がない.
やるんなら偽装請負の規制強化や天下り禁止だろと.

http://d.hatena.ne.jp/lattice/20080608/1212986047

 そして現在のような何か鬱積が積み重なって、それを「誰でもよかった」と見ず知らずの人間に対して凶行に向かわせる人間がしばしば出現していることは、やはり現代の世相と無関係ではないだろう。長い不況に対して国の借金を重ねるだけで策を打てず、リストラ、就職難が当たり前になり、いともたやすく「勝ち組」「負け組」のレッテルを貼り、国民の預金利子をゼロにして銀行だけ救い、将来に希望が持てないような派遣社員ばかりを生み出す世の中にしてきた。そして現在の原油高、物価高である。日本人は忍耐強く暴動こそ起こさないが、鬱積は深く潜行して、いつしか最近の殺人犯のような危険分子を生み出す温床となってきたように思える。こうした社会のひずみを生んできたのは政治の失敗とマスコミの悪影響が大きいと思える。

同意.

http://bogusne.ws/article/100110771.html

あんまり笑えないんだが……

http://critic5.exblog.jp/8760030/

関東自動車側の「事実」の説明と報道には疑惑がある。真実を明らかにする必要がある。野党は関東自動車日研総業の関係者を国会に参考人招致して問題の真相を糾明すべきだ。7人の市民が死んでいるのである。関東自動車労務管理上の過失が原因で今度の大量殺傷が起きたとすれば、関東自動車の責任は免れない。加藤智大に対する嫌がらせや脅迫の事実がなかったかどうか、労働基準法違反行為がなかったかどうか、野党は派遣労働者の同僚から事情を聴いて事実を確認する(裏をとる)べきで、このような悲劇を二度と起こさないためにも関東自動車の派遣労働実態を検証・追及するべきである。警察の捜査だけに任せてはいけない。「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして無効とする」。かつて基準法に明記されていて、現在は労働契約法の条文が移された解雇権乱用禁止の規定だが、関東自動車にはこの法律違反が日常化していた疑いが強い。

  • 思ったことを率直に口にしよう。新自由主義は人を追い詰めて残酷に殺す。弱者は必ず追い詰められて殺される。命を奪われる。助からない。いろいろな惨い死に方を見てきた。いちばん悲惨だったのは足立区梅島の一家無理心中事件だった。
  • 生活保護を拒絶されて餓死する死に方がある。末期癌を病院に行かずに堪えて死ぬ死に方がある。硫化水素ガスという新手の犠牲形態が出てきた。これはいやだなと直感的に思った。加藤智大が新しい新自由主義戦争の犠牲の地平を切り拓いて見せたような気がする。それは背中から突然に急所を一突きされて絶命する犠牲のあり方だ。
  • 格差社会というのは、絶望の中で人が人を殺して血が流れる凄惨な地獄世界だ。

http://d.hatena.ne.jp/boiledema/20080610

見知らぬ土地に連れて来られ、社員からは顔を覚えてもらえず、あたかも部品の一部として明日の生活を奪われる。俺はボルトじゃねえ。
派遣同士のつながりというのはどれほどあったのかは分からないが、(ニュースを見ていると同僚同士多少はコミュニケーションがあったようだが)希薄だったのではないか。
他者と関わりと持てず、漫然とモチベーションの上がらない仕事をしながら明日の生活に怯える。
他者のいない生活の中で、自分ばかりが肥大してしまう。ツッコミすら入らないのだから。

犯人は他人を巻き込まず、一人で勝手に死ねばよかった、そう言う人は多い。裾野市なので富士の樹海は近い。だが、犯人があのまま秋葉に行かず、一人樹海に向かったとしても、誰も探しに行かなかっただろう。
派遣会社も、派遣社員の同僚も良くあるバックレとしか思わず、社員はいなくなったことも知らない。
そのことを思いついたとき私は全身が寒くなった。
身震いするほどの孤独がそこには存在する。

*1:しかも絵に描いたようなブラック企業との噂.

*2:よく考えたら,転職経験者でないとこの不安は理解できないのかな.
彼は25歳だというが,意外なことに新卒重視の日本の転職市場においては「もう後がない」年齢なのだ.この年齢をトヨタ偽装請負で過ごせば,将来に渡ってもその呪縛から逃れるのは困難.「無理がたたって30台で体をこわし解雇。ホームレスを経て、のたれ死に。」というのも,あながちあり得ない話ではない.そして日々そういう不安や孤独に押し潰されそうになっていれば鬱病になってもおかしくないし、しかもブラック企業では医者にかかることはおろか、鬱病になったことを誰かに相談することさえも許されないだろう.