Firefox3

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/17/news109.html

Firefox 3のリリース時刻は 10:00:00 a.m. Pacific Daylight Time (PDT) で、日本時間の6月18日(水)午前2時となるそうです。

http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20080617_Firefox3Download


http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20080616_Video
ちょっと使ってみた感じでも,かなり早くなってるご様子.MS文化圏だとバージョンを重ねるほど遅くなるんだが,新しい方が早いというのはちょっと落ち着かない.
http://tomoshibi.mozilla.jp/


ファイヤーフォックス 特別版 [DVD] *1


Tab Mix Plusが対応まだだけど,Firemacsも出たことだし多少の不便を我慢してもメインで使うかな?

関連:
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/06/17/1245216

主立った拡張の対応状況

http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20080614_Extensions

  • Tab Mix Plus : 今週末
  • All-in-One Gestures:まだ.FireGesturesで代替可能
  • ScrapBook:対応済み
  • Firemacs:対応済み*2.ちなみにON/OFFする機能が新たに追加された模様.ステータスバーの見慣れぬオレンジのアイコンがそれ.OFFにしたままnext-lineを連打すると大変なことになります.

MacFirefox 3でニコニコ動画

http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/mozilla/firefox/2008-06-10_feedback.htm

具体的に誰がどーいう不便を被るのよ? という例としては、ニコニコ動画でコメントを付けるとかUSTREAMのチャットで発言する時とかに、直接日本語を入力できなくて、必ず他のアプリケーションかネイティブな入力欄に日本語を入力してからそれをコピペしないといけない、という感じです。

「あなたが使いたい物がどこにもないのなら、あなたが自分で作るしかない。使いたい物があっても作る気が無いのなら、誰にも文句は言えない。作る気がなくても使いたいのなら、賃金なり労力なりのコストを負担するのが当然。あなたのためにタダで働いてくれる都合のいい奴隷は、そうそういない。いまあなたがタダで利益を得られているとしたら、他の人がその人自身のためにやったことのおすそ分けを貰っているからにすぎない。おすそ分けが少ないぞと文句を言う権利はあなたにはあるけれども、それに応じる義務は誰にも無い。なんでおすそ分けをもっとよこさないんだ、と不満を述べる姿はただ滑稽なだけだ。」ということを、今無邪気に要求の声を上げていて自覚していない人には自覚してもらいたい、ということをここでは言いたかった。

「不具合を見つけたユーザーは,積極的に投票しようね」「それもしないなら文句を言うな」.
これを「上から目線で偉そうに」と思う人もいるんだろうなあ.

*1:お約束

*2:灯台もと暗し。開発者ブログ?: http://d.hatena.ne.jp/kazu-yamamoto/