「底辺正社員の給与明細」の反応に反応してみるよ」

http://anond.hatelabo.jp/20080627151837

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20080626/p1 の続きになるみたい.

うちの地方特有なのかわからないけれど、安いアパートは、すでに日系ブラジル人とか残留孤児とその親戚孫とかの人たちばかりで大盛況みたいでなかなか借りれないのです。

やっぱり不景気だからかなあ?

ルームシェアという発想は正直なかったです。こういうのってどういうふうに募集したらいいんでしょう?

日本だと珍しいですね.よほど気が合う人同士でないと長続きしないとか,トラブルが起こった時の対処が難しいとか問題もあるみたい.何より,日本人は裁判所も含めてそういうトラブルへの対処に慣れていないので,いざというときに泥沼になりやすいのでは.

うちは残業代だけはちゃんとでます。(中略)やっぱりそのあたりはすくいなのかなー。

ですねえ.某業界だと残業手当という制度自体がなかったりするし.個人の裁量なんて全くない裁量労働って一体何なんだろう.「最近は残業がないから手当が付かない」と言っても,その分自由な時間は増えるんだからまだマシ.残業手当の出ない会社は経営者のモラルハザードが起きる.残業時間は青天井で,文字通りに死ぬまで働かされることにもなりかねない.*1

転職はあんまり考えてなかったかもしれません。石の上にも三年っていう気持ちもあったし、知り合いがころころと職を変えるのを見ていて思うところがあったので。それに求人14万からとかみると、まだいいのかと思って仕事してます。

準備期間だけで3年くらいかかるかもよ.*2 転職するのだって金はかかる.もしも最底辺の生活ならば,転職資金を貯めるだけでも一苦労だ.

それでも求人情報は集めてます。条件が良ければ当然考えるんですけど……。

若いときに重要なのは,その仕事が自分のキャリアにプラスになるか否か,だと思う.「若いときの苦労は金を出してでもしろ」じゃないけど,その苦労が自分にとってプラスになるかマイナスになるかは慎重に検討すべき.*3

大変だなーって読んだけど、最後の彼女いない下りは別に賃金と関係ないだろ(苦笑)。

彼女とかじゃなくっても、お金がかかるし、お金もなかったし、

そういえばそうだ。俺も貧乏こじらせてた頃、バイトと学校以外どこにも行けなかった覚えがある。そのうち体おかしくなってきてバイトも学校も行けなくなったけども。そうなると友達連中の気軽なお誘いにものれないんだよね。ノリ悪い奴とか思われちゃう。金無いんだってば。(中略)
しょうがないので家でひたすら寝てたっけな。体動かすとおなかがすくから。金の貧しさは人間関係の貧しさももたらすのよね。そうやって暇になってしまうと、人間ロクなことを考えない。

http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20080611/1213197701

平均年収と既婚率は明らかに相関関係があるらしいですよ.貧乏人は結婚できないと.

する気がない人は平気だけど,する気がある人にとっては今の日本は絶望だわな.*4

秋葉原通り魔事件のことと関連付けて取り上げてくださってますけど、正直事件のあった時、自分とこいついったい何が違うのかと考えたこともありました。(中略)
出た結論は、正社員だし、ネットでもそれなりのサイトを運営できてるとかあるけど、一番の大きな違いは、親と実家が違うんじゃないかなーということでした。

これは同感.親が頼れないと保証人も取れないし,部屋を借りるのもローンを組むのも一苦労.彼の場合はあのの仕事を首になって社宅を追い出されたら,住所不定無職になる恐れもあったと思う.そして帰る場所も既にない.*5

犯人は実家から食い物とかもらったりすることなんて絶対なかったんだろうと。対して俺は主食の米は全部もらってるし、野菜だって家庭菜園のやつを引っこ抜いてもらって漬物なんかにしてる。果物類も季節ごとに「職場の人たちにもわけて」と義理兄がたくさんくれるもの。

健康を考えると野菜と果物をたっぷり取るのは重要なんだが,実は貧乏人にはこれが結構難しい.金をケチりはじめると,ついつい栄養のバランスが悪くなる.自炊ができないネットカフェ難民だと想像以上だろう.*6それに比べれば野菜と果物がたっぷり取れるというのは,ある意味でかなり満たされた理想的な食生活だと言える.

また現物支給とはいえ,これを金額に換算すれば毎月1万円以上の補助を貰ってるようなものじゃなかろうか.底辺の人間にとって月々1万円の可処分所得が増えるというのはかなりでかいはず.少なくとも生きていく上で食費の心配をしなくて済むというのは大きいな.*7

家賃140,000とかすごいですね……。ここらだとそれだけでローン組めば庭付き一戸建てが割と楽に買えますよ。

家賃14万となると,都会でもそれなりに良い物件では.一人暮らしで贅沢言わなければもっと安いはず.*8

とはいえ14万でローン組んでも庭付き一戸建てが買えるかとなると……?*9

家族がいても頼りようがない、って人が追い詰められる。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080627151837

例の加藤智大がそうらしい.だからこそ,彼は加害者でもあると共に,時代の犠牲者でもある.

*1:だから例の「偽装ホワイトカラーエグゼンプション」「過労死促進法」「労働者定額使い放題プラン」が問題になったわけだが.http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20061214/p1

*2:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20060423/p2

*3:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070926/p5
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20051110/p1

*4:ほんで少子高齢化だとか移民庁設置とか,経団連は一体何を考えてるのやら。

*5:「18歳で、法廷代理人もいないため、どこからも締め出され、最後に「もやい」に辿り着いたそうです。男の子はだいぶ落ち着いてきたが、世の中を恨む気持ちがまだあるといいます。つらい時、だれも助けてくれなかったからです。公園で寝ている時だれ一人声をかけてくれず、生活保護を受けられることをだれも教えてくれなかった。(カツ上げなど)悪いことをしないと生きられない社会を恨む気持ちは、理解できるような気がします。」 http://www.news.janjan.jp/living/0805/0805197370/1.php

*6:さらに言えば,経験的に言って栄養状態が悪くなると精神的にも不安定になる気がする.貧困 => 食費削減で栄養状態悪化 => 精神的に不安定 => 通り魔的犯行に及ぶ,という人達も少なからずいるのかもしれない.

*7:「自殺者3万人(年間)のうち、1万人は経済的理由による自殺だそうですが、湯浅さんは、「生活が逼迫すると、生きていてもしょうがないという気持ちになって自殺をする」と自殺に追い込まれる人たちの心情を代弁しました。
去年、北九州市「おにぎりが食べたい」と言い残して餓死した52歳の男性は、「生活困窮者は早く死ねということか」とノートに書き残していました。」http://www.news.janjan.jp/living/0805/0805197370/1.php

*8:田舎と都会で一人暮らし物件で比較すると価格差は思ったよりは小さいが,広さや日当たりなどが雲泥の差らしい.特に違うのが駐車場付きの物件」のもつ意味.田舎だと普通だが,都会だと(超)高級物件だったりするから.

*9:まあそもそもIT技術者なんてヤクザな商売やってる時点で,住宅ローンなんて組めると思えないけどね.