批判すべき部分が違うでしょ

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080713/crm0807130121005-n1.htm

厚生労働省で、官用パソコンを用いてゲームやお笑いなど業務と関係のないホームページ(HP)閲覧が1日に約12万件もあったことが12日、分かった。年金や後期高齢者医療、医師不足など厚労行政が批判を浴びるなか、多数の同省職員が職場を“ネットカフェ”状態にし、HPで遊んでいる実態が明らかになった。

くだらない.

それじゃインターネットに接続できないようにスタンドアロンにすれば,「消えた年金」がどこかから涌いて出るとでもいうのか.赤字国債が消えて無くなるとでもいうのか.そんなのが免罪符になるとでもいうのだろうか.

インターネットなんてバンバン接続すればいい.ただし,それを仕事ができなかった言い訳にしてはならない.


http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080713/crm0807130121005-n1.htm

  • 頭脳労働は時給労働とちがって、時給じゃなくて結果に対して給与が出るので 結果を出しているなら空いた時間でネットみることはかまわないはず。 さぼっていることが問題ではなく、結果を出さないことが問題
  • 書き込みや風評をチェックするために掲示板に公用のネットワークからアクセスすることもあるのでは。業務と私用の線引きが中でどのように定められているかを確かめないと。

同意.

「定時9時〜5時は午前9時〜翌日朝5時」が「厚労省の関係者にしかわからない書き込み」ってことは、真実なのか。

厚労省じゃなくても,それって常識じゃなかったの?