「娘の水没死で消防「後手」県警「不手際」…母親が厳しく批判」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080825-OYT1T00761.htm

この事件は明らかにドライバーのミス.責任を警察や消防になすりつけるのは関心しない.

  • 自動車は水中で動けるようにはできていない。水陸両用車でもない限り,水がたまっている所に突っ込むのは自殺行為.
  • 水没した車からの自力脱出は可能.のんびり電話をかける暇があったら一刻も早く自力脱出しろ.*1

そんなの常識だろと.

http://matsui.naturum.ne.jp/e142207.html
http://www.novelty-navi.com/P-149/

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4441906

  • 地元で有名な冠水現場(母談)に突っ込み、消防より先に母に悲鳴だけの電話をして、自分の場所も道じゃなくて川とか伝えた人のことを助けろと言われてもな。
  • 遺族には悪いが「閉じ込められても落ち着いて対処する」「脱出工具を常備する」ことを報道してよ
  • 死ぬほど冠水するような場所に突っ込んだ本人の責任は語られないのだろうか。

同意.

あえて問題を指摘するならば,そういう危険な道路を放置した道路行政と,その危険性やいざという時の自動車からの脱出法を啓蒙してこなかったマスコミだな.

  • 「通行止」の表示は出てたみたい。ただそんな雨の中で気づけるかどうかだなぁ

一利あるが,回りが見えない状態でスピードを落とさずに走り続ければ,冠水が有ろうと無かろうといずれは事故になっていたと思うよ.

*1:「ところが、消防は、同じ場所で水没した車から自力脱出した埼玉県の夫妻と判断し、出動しなかった」.つまり普通は自力脱出できる.