メモ

コードの見える化

http://d.hatena.ne.jp/masayang/20080908/1220901392

「コードの見える化」は,上手く行っても問題を明らかにするだけで,何も解決してくれない.

雇用の保証がよろしくない

http://d.hatena.ne.jp/masayang/20080919/1221842761

「生産性が向上して、開発できない人はクビになるような会社で働ける?」と、相手は俺に聞いてきた。

もちろんです.

というか,既に雇用の保障なんて有名無実化しているし,生産性が上がらない会社がいつまでも経営破綻しないという保証がどこにあるというのだろう.「私の会社が社員を守ってやってる」というのは経営者の持つ幻想に過ぎません.開発できる人から潰していく会社など,全て消えて無くなればいい.

ふざけた変数名を使う奴は、ばかなの? 死ぬの?

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51364223.html
頼むから死んでくれ.でなきゃ,こっちが殺される.

COBOLはまだまだ終わらんよ

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/09/20/1452223

COBOLは現役ですが40代半ばのCOBOLERが終わっています。