書評:この国の経済常識はウソばかり
http://diary.jp.aol.com/uvsmfn2xc/1147.html
なぜなら、この国の購買力は、もはやほとんどが50歳以上の人々によって握られているからである。優良なスポンサーを怒らせたら、マスメディアも企業も、商売が上がったりになってしまう。大新聞とて、「本当の話」を書いたら、 重要な顧客である高齢者から、即座に不買運動を起こされてしまうだろう。
急速に高齢化が進むこの高齢大国:日本社会では、もはや高齢者は弱者では一切ない。彼らこそが、社会的強者である。
日本の個人金融資産は、純資産(金融資産から負債を引いた部分)では、そのほとんど8割以上がリタイアした高齢者によって保有されている。今の日本では、高齢者こそが社会的強者なのである。
さらにさらに、日本国内の福祉予算のおおよそ8割は高齢者向けに使われている。社会的強者のための福祉政策を延々と絶望的に継続しているのが、今の日本の政治の現状であり惨状である。
マスゴミと言われる由縁かな.そもそもテレビとか新聞のメインターゲットが高齢者.高齢者にとって耳の痛いことは書かないでしょ.
「この国の『IT常識』はウソばかり」な惨状を見なれてるもんだから,「テレビや新聞を信じてる人ってどうなの?」とはすごく思う.