第二次 就職氷河期

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1525.html
まあ可能性の話だが.

  • ちょうど今日就職ガイダンスあったwww
    ギリ大丈夫っぽいぜwww
    後輩ざまぁwwwww
  • 入社直前に倒産とか、笑えない事態にならないといいな
  • 人間夢を捨てたら終わりだ!
    とか言ってた父親が真顔で公務員の勉強を勧めてくるレベル
  • 金融や輸出産業を中心に新卒採用の大幅削減*1
  • 公務員が人気
  • 資格ブーム(気休め)
  • 多くの新卒が非正規雇用に流れる.

ということが,また繰り返されるのかな.日本はバブル崩壊時と何にも変わってないのね.

痛みを伴う改革」はどこへ消えた.

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

*1:不動産もヤバイだろうけど,これは以前から.