可視化された内部統制

http://d.hatena.ne.jp/masayang/20081113/1226613478
ついでにメモ.

  • 内部統制とかいうのならヘルメットくらいかぶせとけっての
  • id:office-e3 からの突っ込みがあるまで、ブレーキがないことに気づかなかった...(笑
  • フォークで連結する5連自転車ってのは剛性が低すぎて、まともに走りそうにない
  • スーツで乗る→こぎにくい
  • 固定ギアだが、各クランクは独立→回転の同期は乗り手達が呼吸を合わせるしかない
  • ノーヘル+ノーブレーキ→死にやすい

ちなみにSantanaは10連を開発している

10連と言っても車輪は前輪と後輪の計二輪で,操舵は前の一輪のみですよね.*1 *2
google:image:タンデム自転車
google:image:tandem bicycle


直列の6輪(しかも等間隔!)自転車ってのも珍しいのでは.*3カーブでは一体どうやって曲がるんだろう?特に自転車は操舵によってバランスもとっているので,「曲がれない = バランスが取れずに横転する事故多発」ってことになるんじゃ.*4

まさに内部統制によって硬直化し小回りも効かずに,最低限の安全装備さえも取っ払い*5,運良く危険を察知できても回避も減速もできずに墓穴に突進して自滅する日本企業を的確に表現している素晴らしい写真だと言えよう.

*1:普通ならばだけど.世の中には,こういうのを作っちゃった人もいるみたい.これでもちゃんと走れるんだろうか? http://inventorspot.com/articles/how_to_make_a_tandem_twin_bicycle_15940

*2:ここだと2+1の3輪や2+2の4輪タンデムも試作してるみたい。それでも3輪や4輪が一直線に並んでいるわけではない. http://www.markag.co.jp/tandemu.htm

*3:自動車でさえも珍しい.大昔には前4輪の6輪車がF1を走ってたんだけど,やはりコーナーは泣き所だったようだ.google:image:tyrrell P34

*4:二人三脚でも危ないのに五人六脚だとどうなるか?まして自転車だとそれ以上.

*5:「鉄筋減らしてコストダウン」?