元厚生次官宅襲撃事件

最初は年金に対する個人的な恨みか何かだと思ったけど,どうにも変な動きになってきたな.

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081119/crm0811190007000-n1.htm
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081119k0000m040131000c.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1192784.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1193918.html

「なぜ小泉容疑者は働いている様子もないのに家賃を支払ってこれたのか?」

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20081124/1227494218
ななめ読みしただけだけど,IT業界に勤めてれば「一見して仕事をしてるように見えない」のはわりと普通だしな.勤務時間も一定してないし,ネクタイもスーツもなしで私服で無精髭生やして昼間から出勤すれば,傍目にはぶらぶらしてるように見えるだろうよ.*1

そしてもしそういう業界でブラック企業に勤めてれば,年々人格が破壊され,収入の大半は生活費に消え,この不景気でリストラされて貯蓄が底を着けば,刑務所に入りたい一心でこのくらいの犯罪を犯したって全然不思議とは思いません.*2
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20081116/p2

終身雇用のお偉いお役人の方々には理不尽に感じるかもしれないけど,このような事態が起こったことに対して全く責任がなかったわけでもないわけだし.もちろん犯罪を肯定するつもりはないけれど,就職氷河期以降のこの状況って,いわば一触即発の冷戦状態なんだよね.既得権者と(当時の)若手との.


本当の動機に関しては今後の捜査待ち.いずれにせよまだ「容疑者」であり,有罪が確定するまでは無罪なんだから.

*1:失業中の方がスーツ姿にネクタイで面接に行くから,よほど仕事をしてるように見えるという.

*2:「この犯人がそうだ」と言ってるわけではないので念のため.IT業界では「一見して働いてないように見える(けど働いている)」のが珍しくも何ともないというだけです.