これを読んでないJava技術者はモグリ

Effective Java 第2版 (The Java Series)

Effective Java 第2版 (The Java Series)

お勧め本リスト:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070522/p1

大手の開発案件に何度か携わってきましたけど、ただの1度もこの本を知っている人に会ったことがないんですよね〜

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20081123/p3#c

こういうプロジェクトには関わりたくない.
でも,日本だと,こういうモグリの開発者ばかりの現場って多いんだろうな.orz

石器時代みたいなSIタコ部屋に「天才プログラマ」が就職してきても、Idiocracyと似たような状況を生むだけではなかろうか。石器時代的な開発手法とトンデモ知識がまかり通る中で天才プログラマが何を言っても周囲は理解できるはずもない。石器時代人は彼らの知識レベルで行動するから、変に天才の真似をしてもうまくいくはずがない。結局何らかの失敗が生じ、天才君がその災難を生んだ原因として扱われる。そんなとこじゃないかね。

http://d.hatena.ne.jp/masayang/20080531/1212260235


ちなみに2版で大幅に加筆修整されているので,初版を持ってない人はもちろんのこと,初版を持ってる人でも第二版は買っておくべし.実際には

初版を持ってない人 = 勉強しない人 = モグリの開発者 ≒ 大手の開発者

なので,持ってない人ほど買わないんだろうけど.