Netbookの商標,制作費75%カット?,マクドナルドのやらせ,

Netbookの商標

http://jp.techcrunch.com/archives/20081224netbook-trademarked-already-were-all-doomed/
http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=08/12/25/1013241

JKontheRunによれば、どうやらPsionが開発した製品のひとつがNetbookNetbook Proもある)と呼ばれていたらしい。10年近く前にこのメーカーがNetbookを商標登録していたというわけ。

Psionか!
HP200LXと並んで,一時期真面目に購入を検討してましたよ.日本語化が弱いこともあって日本での普及率はかなり低かったと記憶している.

2割3割あたりまえ

http://zarutoro.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/75-09e4.html
http://www.j-cast.com/2008/12/25032928.html

「フジ制作費75%カットで下請けの社長が自殺していた」
フジテレビが番組制作費を削るため、「ザ・ノンフィクション」の予算の75%カットを制作会社に要求。ところが業界団体が反発したため、50%カットに収まったという。

ホントかなあ?

でも2〜3割でも利益がまるごと吹っ飛ぶものなのに,75%カットなんてどう見ても冗談でしょ.

常識で考えれば.*1


コストダウンしたければ1番組当たりの制作費を減らすより,放送時間を減らすかテレビ局を減らしてチャンネル数(とテレビ局員)を削減した方がコストダウンに繋がると思うぞ.

コメントよりリンク追加:
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/09/tv-6fb9.html
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/09/tv-tv2nhk-f9be.html

マクドナルドのやらせ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081224_fullcast/
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200812252051
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081225/crm0812252244033-n1.htm

勤務地は大阪心斎橋駅近く、仕事の内容は「飲食店での商品購入のエキストラ」と紹介され、勤務時間はクウォーターパウンダーの発売日と同じ23日と前日の22日。
これはどう見てもマクドナルドに並ぶサクラを集めるもので、マクドナルドの広告手法と、やらせに荷担したマスコミに批判が集まるのは避けられないだろう。

http://zarutoro.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-a9ef.html

これもホントかなあだな.

ヤラセをやるのに数百人規模の日雇い派遣を集めた時点でダメだと思う.派遣社員としてはマクドナルドに忠誠心なんてまったくないのだから,数百人もいれば情報をリークする人の1人や2人いてもおかしくないよ.それに求人広告自体からも情報が漏れるし.

しかも企業秘密じゃなくてヤラセだからね.リークする側の心理的な抵抗も少なかっただろう.


追記:
日雇い派遣じゃなくて短期アルバイトだった.どっちでも似たようなものだけど.
http://s03.megalodon.jp/2008-1218-1714-49/www.fullcast.jp/tanki/job/JobDetail.do?siteType=02&workSeq=0013392

池田信夫

http://anond.hatelabo.jp/20081222195924

うーん,ぶっちゃけフレームの元だけど,「一級の釣り師」以上でも以下でもないと思う.
技術面ではもちろん,経済学でもまるで駄目な人だけど,素人をそそのかして「なんかすごいこと言ってる」と思わせるテクニックだけでは結構優秀なのでは.*2

*1:逆にいえば,常識のない方々の場合はこの限りではない.

*2:侮る泣かれ.このテクニックは企業の中で,バカな上司に取り入って昇進していくには最も重要な技術だ.