我々は選択しなければならない

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090105#p1

だが、「気軽」「安心」にはコストがかかる。そろそろ、我々は選択しなければならない。コストを負担するか、アクセス制限か、医療の質をあきらめるか。医師同士で解決するべき問題ではない。勤務医が雇用者と交渉してどうにかなる問題ではない。我々の問題だ。

「機能」「品質」「納期」「コスト」みたいなものか.

「機能は全部付けてくれ.品質は最高で.納期は限りなく短く.でもお値段据え置き」ってんじゃ,IT業界が潰れるのも時間の問題.

いや,もはや手遅れ?

id:RRD かつて夜分は夜分でしたが、今の夜分は夜分じゃないんですよ。

そんなオレオレ定義は社会では通用しないでしょ.

id:AFCP あと医療の質をあきらめる方法は他にもいろいろある。診察時間の短縮とか、検査を減らす(あるいは増やす)とか、専門ではない医師の診療で我慢するとか。

診察時間だけを短縮しても効果は薄い.検査を減らしたら裁判で有罪判決.専門でない医師の診察はすでに診察ではないし,それも裁判で有罪判決.

そこまで追い込んだのは裁判所なんだが.

http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090105/p1

そうですか、文句を言う相手を間違ってますか。
つーことは俺が誰に文句を言ってるのか、特定してるんですよね?
誰ですか?教えてください。
俺は誰に文句を言ったらいいのか分からないんですよ。

典型的な「教えて君」.しかも態度だけはやたらとデカイ.駄目だこりゃ.

こういう人がモンスター患者になったりするんだろうな.